【GW襲来】先週の低糖質?と糖質【4月30日~5月6日】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

MAX60g/Dayくらいのゆる糖質制限、現在おおむね1カ月1kg減のペースで5kg減まできました。

生来不真面目なのとフードライターという生業上、3カ月で10kg減!みたいなことはないし期待もしておりません。

ただ日常で糖質を抑えると体調気力の調子がいいのと、5kg減とはいえ15年ぶりのmin値になっているので、今後も粛々と続けていきます。けっこういろいろ食べられるしね!

さぁ今回後半はGW箱根旅行!食生活が思い通りになるはずもなく、糖質摂りまくりの記録です。

スポンサーリンク

先週の低糖質メニュー

4月30日 グリルチキン トマトの香味だれ

スーパーによく売っている小分けパックのシーズニングを鶏ももに揉み込み、ただ焼いただけの簡単レシピ。鶏もも2枚分くらい作っておいて、オーブンでリベイクすれば忙しいときにも食べられます。

トマトの香味だれは「つくおき」さんのこちらのレシピ。甘酸っぱくておいしい!

トマトの香味だれのレシピ/作り方
トマトにレンジで作れる自家製だれをかけるだけの、とにかく簡単なレシピ。薬味のきいた甘酸っぱいたれがトマトによく合っています。食卓の彩りおかずとしてもオススメです。

ナスは「油を塗ってホットサンドメーカで両面焼く」というレシピを見たのでやってみました。トロトロでジューシーで最高でした!

糖質はあすけんによると8.9g。

5月1日 骨付きウインナーとエリンギ・ナスのアヒージョ

期限ギリギリの骨付きウインナー、エリンギ、ナスをにんにくとアンチョビとオリーブオイルでアヒージョにしたもの。

スキレットがちょっと大きいのよね・・・オリーブオイルを注ぐ手をビビッて途中で止めたので半端なアヒージョになりました。余り肉や野菜の活用にとってもいいレシピ!

糖質は9.2g。

5月2日 【オフィスめし】トマトチキンとアヒージョオイルの生パスタ

お弁当なのでタッパーに入っています。

トマトチキンは、塩こしょうした鶏ももをフライパンで焼いて、アラビアータのパスタソース入れてちょっと煮込むだけの、これまたドシンプルなレシピ。ガス台のそばで原稿書きながらでもできます。

パスタはカルディの糖質オフ生パスタ半パックを茹でてアヒージョの余りオイルで和えたもの。文句なくおいしい。アヒージョとセットのメニューになりそうです。

糖質は20.3g。

5月3日 糖質オフブラウニー

この日のおめざは鈴木沙織さん著「魔法のやせスイーツ」から「オレオブラウニー」でした。

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ | 鈴木沙織 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで鈴木沙織の毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ。アマゾンならポイント還元本が多数。鈴木沙織作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツもアマゾン配送商品なら通常配送無料...

代替食品感は多少あるのですが、とにかく簡単なのがすごい。アーモンドパウダーや純ココア、卵やラカントなどを混ぜてレンチンするだけという瞬足レシピ。

混ぜ終わったあと「えっ本当にこれで終わり?なにか忘れてないか?」と毎回思ってしまいます。

うちはレンジがないため、オーブン170~180℃で20分くらい焼く。中央まで膨らんで、刺した串に生地がつかなくなれば焼き上がり判定です。

オレオは普通のオレオ(型の都合でレシピよりちょっと減らしました)なのですが、画像の量で糖質は3.4g。卵やナッツでできているので、疲れているときの夕飯代わりにもなります。

5月3日 とろけるトマトかに玉

こちらは美窪たえさんレシピの「とろける天津飯」から

見たこともないような量のお水が卵に入るのですが、それでも片栗粉のおかげでちゃんと固まってトロトロになります!

低糖質食なので卵の量を1個増やし、餡の量は半分に減らし、ご飯の代わりに焼きトマトにかけてみました。おいしい!

砂糖はラカントに変えましたが片栗粉が入っているので、糖質はちょっと高めの21g。でも「肉の塊を噛み締める気分じゃない」ときにありがたいレシピです。

Amazon.co.jp: ラカントS 顆粒 800g : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: ラカントS 顆粒 800g : 食品・飲料・お酒

先週の糖質メニュー

5月4日 崎陽軒のシウマイ弁当

さあゴールデンウィークが始まりましたよ!実家なので食べられるのは基本糖質メニュー。1発目はこちらの伝統食。

崎陽軒のシウマイ弁当です。

若いころは「シウマイはうまいけど、シウマイと唐揚げと玉子焼き食べたら食うもんねぇよ」とか思っていたのですが浅かったですね。44歳になったらちゃんと鮪の漬け焼きもおいしいと思うようになりました。

(あんずはまだちょっと私にはレベルが高いよう・・・)

1食で炭水化物128.4gという、おわ・・・っ!という量なのですが、親と同じものを食べて「おいしいね」って言える時間にも限りがあるわけですし、ありがたくいただきたいと思います。

5月5日 ツツジモチーフのデザート「ほころび」

箱根「サロン・ド・テ ロザージュ」の限定デザート「ほころび」

ツツジの花びらをイメージしたベリーのチュイルが華やか!ツツジの茶葉を利用したムースが主役のアシェットデセールです。

ゴールデンウィークの混雑で少し待ちましたが、芦ノ湖が見える良いお席でした。

糖質はあすけんに推測で入力して56.5g。どうでしょう?

5月5日 フレンチフルコース

山のホテルに泊めていただき、夕食は【ヴェル・ボワ】でフレンチ。フルのコースは久々に食べました。

インターネット老人会会員なもので、コースの料理を全部撮るのがどうしても恥ずかしく、ギャルソンにお断りしてメインとデザートだけ。

推測糖質はフルコース&ドリンクで57.7g。

考えてみればフレンチって、パンを控えればそんなに糖質多くないんですよね。

5月6日 和定食

朝食はホテル内【つつじの茶屋】で和定食。

この「ごはんのお供」オールスターズを前にごはんをお代わりしないなどあり得るでしょうか?しましたとも。「小盛にしたから偉い」くらいのことは思っていますとも。

推測糖質は128.6g。1食で日頃の1日分の倍量摂ってしまいました。でもおいしかった!

5月6日 紅茶とラングドシャ

山のホテルの名物はこの時期満開になるツツジのお庭でして、1階にお部屋を取り、テラスでこのツツジを眺めながらお茶を飲むのを楽しみにしています。

ところがこの日はけっこう寒いうえに豪風!しかしそのために来たのだから風圧で顔が歪もうがここで茶を飲むったら飲むのじゃ!

このウェルカムスイーツのラングドシャはこのあと風で飛びました。糖質は5.5gくらいかな。

ふと見ると、ツツジの間には豪風のなか意地でも写真をとる宿泊客たちが・・・。

「すごいな猛者だな」と思って見ていましたが、向こうもこちらをそう思っていたに違いない。映えは人を猛者にするのです。

先週の総括

ゆる糖質制限ですら「していた」とはいえない先週。

しかし、コンディションにいい影響があるのなら、目標体重になっても糖質制限は続けていくのです。これからもこういうことはあるでしょう。あわてない、あわてない。

きれいで美味しくて楽しい3日間だったのだから、細かいことは気にせず粛々と日常に戻りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました