【たるんどる!】先先先週の低糖質と糖質【5月7日〜13日】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

初っ端から【怪怪怪怪物!】みたいなタイトルになってしまいましたが、6月3日に5月7日〜の食事日記を書いております。

理由はさらなる旅行とか仕事のテストとかいろいろあるけど「一度にひとつのことしかできない」わがADHD脳ゆえです。

旅行とテストが終わらないとブログは書けないのです。テストはおかげさまで受かりました。

スポンサーリンク

先先先週の低糖質メニュー

5月7日 RF1の洋食アソートセット

みんな旅行の次の日のごはんってどうしてます・・・?

旅行って旅行までに冷蔵庫の中のものを片付けるじゃないですか。つまり帰っても冷蔵庫には碌なものがないじゃないですか。

さりとてスーパーに寄って帰ろうにも、例のコロコロを引きずっているわけじゃないですか。

そういうわけで今回は、一応糖質オフ生活をしていることもあり、RF1さんのおかずセットにお世話になりました。

あんまり低糖質でもなかったので、一食に半分食べました。推測ですがこれで糖質38.5g・・・?

5月8日 なんちゃってサムギョプサル

冷凍していた豚バラ肉でなんちゃってサムギョプサル。困ったときのなんちゃってサムギョプサル。

どのレタスを使っても食べる時に顔が般若みたいになります。韓国の綺麗な女の子たちもそうなのだろうか。これで糖質21.5g。

5月8日 チキンアラビアータ 近江牛のコロッケ

こちらでも紹介したチキンアラビアータ。鳥ももを焼いてレトルトのアラビアータソース入れて煮込むだけという私向けの怠惰なレシピ。

どうしてコロッケを食べたの?「近江牛」という言葉にやられてしまったからです。糖質25.5g。

5月9日 糖質オフブラウニー

この日のおめざは以前も紹介した糖質オフのオレオブラウニー。トッピングのオレオは普通のオレオなのですが、なにぶん他の材料の糖質が低いので、充分低糖質のおやつといえます。これで糖質8g。

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ | 鈴木沙織 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで鈴木沙織の毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ。アマゾンならポイント還元本が多数。鈴木沙織作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツもアマゾン配送商品なら通常配送無料...

レシピは鈴木沙織さんのこちらの本から。とにかく簡単なレンジで作れるレシピです。

5月9日 【オフィスめし】ケンタッキーフライドチキン コールスロー

お弁当を作る余裕がなかった日は、すぐケンタッキーに頼ってしまいます。

3つのうち2つとコールスローをランチに食べ、おやつか翌日にもうひとつを食べる。ランチに食べた分の糖質は22.7gでした。

5月10日 お刺身マリネのカナッペ

お刺身売り場にたまに出る「いろいろなお刺身の端っこパック」ってありますよね?あれを見ると問答無用で買ってしまいます。

そして問答無用でマリネにし、2日くらいかけて食べる。

今回はディルマヨネーズかけて、自家製レバーペーストと一緒にカナッペにしました。飲兵衛の頃なら問答無用で白ワイン飲んでたラインナップです。糖質はブランパン入れて15.9g。

5月11日 ZENBヌードルの手抜きフィデウア

先日【おひとり様食べ歩き】ブログの方でZENBヌードルを食べに行った話を書きまして

「これは買い!!」とか言いましたし実際買いました。じゃーん。

本当はレギュラー・細麺・マカロニが入っているこちらの

Amazon.co.jp: ZENB 食べくらべセット ゼンブ ヌードル 丸麺 4食 (1袋) + 細麺 4食 (1袋) + マメロニ 250g (1袋) [ ミールキット 糖質オフ 糖質制限 グルテンフリー たんぱく質 置き換え 食物繊維 鉄分 ] : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: ZENB 食べくらべセット ゼンブ ヌードル 丸麺 4食 (1袋) + 細麺 4食 (1袋) + マメロニ 250g (1袋) : 食品・飲料・お酒

セットを買うつもりだったんですが、新しい食べ物への慎重さが勝ってしまい結局はレギュラーのみのこちらに。

Amazon.co.jp: 【 糖質オフの豆100%麺 】 ZENB 丸麺 ゼンブ ヌードル 8食 (2袋) そば パスタ ラーメン [ 糖質オフ 糖質制限 糖質コントロール グルテンフリー 置き換え たんぱく質 食物繊維 低GI 鉄分 ] : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: 【 糖質オフの豆100%麺 】 ZENB 丸麺 ゼンブ ヌードル 8食 (2袋) そば パスタ ラーメン : 食品・飲料・お酒

記念すべき自炊一食めは「サバ缶とトマトの手抜きフィデウア」にしました。

「手抜きフィデウア」とはなにかと言いますと、料理研究家のツジメシさんが考案されたレシピで、ワンパンパスタとパエリアが融合したような料理です。

「手抜きフィデウア」まとめ(2019) | ツジメシ。プロダクトデザイナー、ときどき料理人
このブログを始めたとき(2009)からずっとアクセス数トップクラス、人気の高い「手抜きフィデウア」まとめページ。当時はブログ内リンクもテキストリンクしかな...

これがまた簡単だし手間はかからないし美味しいし見た目もけっこう映えるしで、時間や体力のない時にはありがたいメニュー。

ZENBヌードルでは初めて作ったのですが、ちょっとね、ZENBは小麦のパスタより吸う水の量が少ないよう・・・スープパスタっぽくなってしまいました。改善の余地がある。糖質は44.7g。

5月12日 【オフィスめし】豚バラ肉とトマトのレンジシリコン鍋

レンジでチンできるシリコン鍋と一人用鍋つゆで作る、オフィスでも食べられる(?)簡単鍋。

私が使っているのはこちらです。

レンチン小鍋で! 太らない夜遅レシピ ― 電子レンジ&オーブンで使える特製レンチン小鍋つき (主婦の友生活シリーズ) | 主婦の友社 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで主婦の友社のレンチン小鍋で! 太らない夜遅レシピ ― 電子レンジ&オーブンで使える特製レンチン小鍋つき (主婦の友生活シリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。主婦の友社作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またレ...

糖質オフ生活をしていないころ、サッポロ一番塩ラーメンができるか挑戦してみたらなんとかできました。オフィスでポロイチ食べられるって朗報じゃない?

しかしこの鍋の盛り付けはなんとかならなかったのでしょうか。糖質は14.9g。

先先先週の糖質メニュー

旅行のせいでしょうか。それとも生来飽きっぽいせいでしょうか。5月はこの辺りから随分糖質に甘くなってしまっています。

5月8日 和菓子と抹茶

箱根旅行の帰り、母が百貨店で森八さんの生菓子を購入し一つくれたので、せっかくだから薄茶を点てました。

「薄茶を点てました」とかいうといかにもお育ちの良い感じだけど、実際は一杯目を「マッズ!!」と吹いて処分し、二杯目を真面目に点ててやっと飲んだのはここだけの話。みんなも抹茶はちゃんと漉そうね。

糖質は推定21.1g。お茶セットはAmazonで買いました。

Amazon | 芳香園 茶道具 お抹茶6点セット (抹茶 抹茶茶碗 茶筅 茶筅くせ直し 茶杓 抹茶の点て方説明書) (丸紋に桜ちらし) 好山窯作 | 芳香園 | お点前セット
芳香園 茶道具 お抹茶6点セット (抹茶 抹茶茶碗 茶筅 茶筅くせ直し 茶杓 抹茶の点て方説明書) (丸紋に桜ちらし) 好山窯作がお点前セットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送...

5月10日 のり弁いちのや期間限定「銀ののり弁」

これはブログ用のリサーチ食。

いちのやさんの期間限定のり弁って、おおむね金目鯛をメインにした「金ののり弁」なんですが、今回は「銀ののり弁」だったので思わず購入。

いつも通り珠玉のおかずがぎっしり詰まった、幸せになれるのり弁でした。糖質は推定136g。

ブログの方でレポを書いたらここにリンクしておきます。

5月12日 エクセルシオールでモーニング

どうしてエクセルシオールで普通のサンドイッチ食べたの?お腹がすいていたから

何にも食べないで朝イチで5キロ歩けばお腹が空くものなんです。あと、糖質オフ生活をする前によく食べていたものだから、つい懐かしくなっちゃったんですね。

でもあすけんによればこれで糖質21.9gなんですよ。ZENBヌードル一人前より低いし(ZENBはそもそも「低糖質食」ではないんだと思う)日頃【糖質オフ】として食べているメニューより低い。

たまには食べたくなったら食べてもいい外食だと思います。

先先先週の総括

全体的にあまり低糖質じゃない・・・。でもケトンは上下しつつも一応ずっと出ているんですよ。さすがにのり弁を食べた後は切れたけど、よく歩くおかげか復活も早い。

体重は旅行前に出した最低値を300gオーバー、そしてそれをキープ、という感じです。

長く続けることを考えれば、こうやって【日頃は糖質オフ 時々普通食】というのが日常になっていくような気がします。

タイトルとURLをコピーしました