【7月は潔く】8月前半の低糖質と糖質【捨てる!】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

自分の覚書用と、ゆる低糖質ダイエットをしている人の参考になればと思って書いているこのカテゴリ、6月後半から7月をまるっと飛ばして8月の記録です。

書けなかったものはしょうがない。書けるところを書いていきましょう。

一応ダイエットは続けていて、いま8キロ減まできました。

体重はちょっと秘匿しておきますが、BMIが26.7から23.6になった。

すごいゆっくりだけど、40代半ばで特に辛い努力もせずのダイエットならいい成績ではないでしょうか。(糖質を抑えているのは4月から)

ところが8月、減量はできているのに心身の調子は良くないのです。ブログが滞っているのがその証拠。その原因を追求しつつ低糖質・糖質に分けて食べたものを紹介します。

「こんな程度でも減るんだなぁ」という参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

8月前半の低糖質メニュー

牛すね・すじ肉のトマト煮込み

黒毛和牛のすね肉とすじ肉、安売りしていたのでトマト煮込みにしました。

ゆる糖質制限を始めた頃はよくデミ缶を使っていたのですが、これは玉ねぎとトマトペーストがベースなので本当に低糖質。この量で糖質8.9g。

ひと皿としては下にポテトサラダを敷いてあるので糖質19.1gあります。これはレギュラーメニューにしたい美味しさでおすすめ。レシピはこちら↓

牛肉のトマト煮込み | レシピ一覧 | サッポロビール
「★乾杯をもっとおいしく。」ビールテイストにピッタリの洋食!ゆっくり煮込みは贅沢なごちそう!スパイスの香りがきいたトマト煮込みは、いつもとはひと味違うごちそうです。牛すじ肉のおいしさを堪能してください。茹でたじゃがいもやパンを添えて、とろり...

真鯛とホタテとグレープフルーツのカルパッチョ

暑くてお肉や卵を食べる気になれず、冷たい魚ばかり食べていた頃。いま思えばこれがコンディションのよくない原因ではなかろうか。

一時期は【肉・卵・チーズを食べる】方式のMECも意識していて、いまと糖質量はそんなに変わらないのに調子が良かったんですよね。

でも夏になったら魚ばかり食べるようになってしまい、食欲も落ちてタンパク質量が下がってしまった・・・

サーモンとぶりのマスタードマリネ モロヘイヤの冷たいスープ

また冷たいお魚を食べている。そして冷たいスープを飲んでいる。

「食欲がないなら無理に食べなくてもいいのでは」と身体の声を聞いているつもりでしたが、じわじわフリーズしていったのでやはり食べなければいけませんでした。

【オフィスめし】作り置き大集合のお弁当

小分け用のシリコン中子を買って、おかずだけいろいろ詰めてみたお弁当。

メニューは糖質オフキッシュ、ポテトサラダ、ヒレカツのチーズバジルソース、ステークアッシェ、人参のクミン炒め、茄子のマリナートでした。糖質は全部で18g。

糖質オフのお惣菜はオイリーになりがちなんですが、しっかり水分うつりを防いでくれる中子は本当に便利です!ケユカのなのでデザインも可愛い。おすすめ。

Amazon.co.jp

【オフィスめし】作り置き大集合のお弁当

こちらも作り置きを詰めたお弁当。メニューは糖質オフキッシュ、ポテトサラダのインボルティーニ、ベーコンとほうれん草の炒め物、にんじんのクミン炒め、茄子のマリナート。糖質は16.6g。

結構しっかり食べているつもりなんですが、これ一食っていう日もあったからな・・・。せめて朝ゆで卵食べておやつにチーズでも食べていれば良かったです。

クリームコロッケと糖質オフキッシュのプレート

頂き物のつばめグリルのホタテクリームコロッケと糖質オフキッシュ、作りおき惣菜のプレート。糖質24gくらい。

一見バランスはいいんだけど肉もチーズも卵もほとんどないわ・・・いま気づいたわ・・・

MECをしっかり食べるのが第一で、おかずのバリエーションを増やすのは第二でよかったんだわ。勉強になる。

【実家めし】グリルチキン トマトのコンソメ煮

お盆の実家。実家に行くといつも糖質制限がガタガタになってしまうのですが、珍しく抗っている図。

元町ユニオンに行ったので、一番糖分が少なそうなお肉のお惣菜と、中にクリームチーズとレーズンを詰めたトマトのコンソメ煮を買いました。糖質は推測で11.3g。

【実家おめざ】紅茶とローソンの糖質オフマドレーヌ

実家にもお菓子はたくさんあるのですが、ローソンで糖質オフのお菓子を買って朝から抗っているの図。父と二人で分けたので糖質はさらに少ないはず。4.5gくらいかな?

紅茶はNINA’Sのマリーアントワネットティー。深みがあってアップルとローズの風味が上品でとても美味しかったです!ご褒美茶として常備しておきたい味でした。

Amazon.co.jp

8月前半の糖質メニュー

タリーズコーヒーのボロネーゼ

さてここからはずーっと糖質メニューです。これは出先でサッと食べたタリーズコーヒーのボロネーゼ。炭水化物86.1gだそう。

なぜ出先でこれをかき込んだかというと、こちらの展示に行っていたからです。

人間国宝 中川衛氏による美麗な加賀象嵌の数々、堪能してきました。

こちらは他の作家さんの作品も入っています

美術館巡りが趣味になると、「サッと食べてもう行かなきゃ」みたいなシーンが多い。早く閉まるし体力も結構使うしね・・・

その(余計なものを食べる時間がなくなった)おかげで痩せてきたこともあるんですが、食べ物を選べないこともよくあります。美味しかったけどね。

カプリチョーザの「完熟トマトとブッラータチーズの冷製生スパゲティ」

こちらはブログ用に食べた冷製パスタ。パスタもブッラータも冷え冷えで、酷暑を忘れる美味しさでした。

実食レポはこちら↓

カプリチョーザ「完熟トマトとブッラータチーズの冷製生スパゲティ」もチーズどーん!派にはおすすめ | おひとり様でもいろいろ食べたい!(旧:食べ尽くしてくちていきます)
先日、ポモドーロの上にチーズ詰めトマトをどーん!と乗せた【ペッシェドーロ】の期間限定メニュー「モッツァレラ・エ・ポモドーロ」を紹介しました。

ちなみにこの後も灼熱に灼かれながら美術館に行きました。

ゆず庵「夏のゆず庵松花堂ランチ」

こちらはブログ用に食べたゆず庵の季節限定メニュー。まだ記事になっていません。フリーズしていたから・・・

デザート込みの糖質は推測で114g。ちなみにこの後も展示会に行った。

天丼はま田「鱧と京野菜の天盛りと青じそそば」

天丼はま田夏限定の蕎麦メニュー。こちらもブログ用に食べたのですがフリーズしている間に販売期間が終わってしまいボツとなりました。情けない。

来年も販売されたらきっとまた食べたい爽やかな美味しさでした。糖質は80gくらいでは。

Japanese Soba Noodles 蔦の「特製醤油Soba」

ラーメン店として初めてミシュランの星を獲得したという名店【蔦】の看板メニュー。ブログ用に喫食。

レポはこちらです。↓

糖質は、ちょっと材料が特殊すぎて難しいけど70gくらいでは・・・

田中長奈良漬店の「奈良漬バターサンド」

頂き物のお取り寄せお菓子。クリーミーで甘じょっぱくて美味しいのです。

京都 村上開新堂のクッキー

こちらも頂き物。1年待ちの貴重品なのですが、量はいっぱい入っているのでお裾分けがたくさん来ます。せめて朝に少量にしているの図。

銀座松崎煎餅のお煎餅

これも頂き物。お菓子を全然購入しないのに、普通の人より食べてしまっているのではないだろうか。

海苔が本当にパリパリで香り良くて美味しいです。

セブンイレブンのおにぎりセット

これはなんの言い訳もできない糖質。忙しかったので魔がさして食べました。

今回の総括

ブログや仕事のために糖質とっているのはいいんです。あえてやっていることですから。

でも日頃の脂質とタンパク質が疎かだったから、いつもはこの糖質量でもケトン切れないのに今回は切れてしまい、かつ栄養不足なので2つの理由でフリーズしてしまったという。

暑さはまだまだ続くので、

  • 暑くてもどうにかMECを摂る方法を探る
  • 空腹じゃないからと食事を抜かない
  • 甘いものを食べていい日を週一で決める(頂き物はそれまでしまっておく)

の3つに気をつけて体調を回復したいと思います。

あと、もうそろそろ10キロ痩せるので、食事記録をこんなにダラダラつけなくてもいいと思う。

8月いっぱいまで今のスタイルでつけたら、9月からはおすすめ糖質オフメニューのざっくりレシピにシフトしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました