【糖質制限の日々】先週の低糖質と糖質【4月16〜22日】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

先週から(もう何度目かわからん)低糖質生活を始めました。そのついでに、おおむね何を食べたかの備忘録も残しておくことにしました。

低糖質生活をしていると、どうしても「焼いた肉と焼いた卵。以上!」みたいな食卓になることが多いのですが、私はとてもとても食い意地が張っており、そういう食卓に耐えられないのです。

ビジュアルで記録を残しておけば、今後「あー献立思いつかない。もう肉を焼いて塩かけたやつでいいや」とならないで済む気がする。

同じ悩みを持つ方の資料にもなれば幸いです。

でも「先週の糖質」の記録も残すので、糖質メニューを目に入れたくない人は注意してくださいな。

スポンサーリンク

先週の低糖質メニュー

4月16日 ブランパンのタルティーヌ

自分で初めて作ってみた鶏レバーのペーストと、オイルサーディンと玉ねぎのマリネで、ローソンのブランパンのタルティーヌ。

私が食べているものはタルティーヌなのかクロスティーニなのかカナッペなのか・・・もっともシャレオツな語感を選んでいます。

朝の紅茶はいつもファイバー入り。あすけんによれば糖質は16g。

4月16日 豚肉のフリカッセ 糖質オフクリームパスタ

薄切り豚肉を生クリームととろけるチーズ、マスタードでフリカッセにし、余ったソースでカルディの糖質オフパスタ(1/2パック)を和えたもの。

プリモとセコンドが同時にできるズボラ手法。

全体が同じ味だとあまりにコッテリなので、パスタには大葉も混ぜ込みました。糖質19.1g。

4月17日 ブランパンのオープンサンド

前日と同じレバーペーストと、トリュフソルトをかけたスクランブルエッグでオープンサンド。

レバーペーストは自分で作ると恐ろしい量できます。ビタミンAの摂りすぎが怖いのであすけんのグラフと睨めっこしながら食べている。

糖質は16.3g。

4月17日 なんちゃってサムギョプサル

本当のサムギョプサルを食べたことがないのだけど、これがあんまり正しくないことは分かる。でもおいしい。

ハリのあるレタスはお肉を巻くのに向かないですね。一包みが巨大になるわ汁がこぼれるわで、食べている顔が誰にも見せられない感じになります。でもおいしい。

タレは普通の焼肉のタレをアレンジしたのですが、全体の糖質は意外に少なく18.6g。

4月18日 糖質オフニューヨークチーズケーキ

この日のおめざはクリームチーズ・サワークリーム・卵などで焼くニューヨークチーズケーキでした。

これ本当においしい!!大豆粉含め粉類をなにも使わないからかトロットロなの!母も絶賛。チーズと卵が入っているから、MEC食として忙しいときの朝食がわりにもなる。

レシピはこちら。石橋かおりさんの「感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ」です。

感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ | 石橋 かおり | 暮らし・健康・子育て | Kindleストア | Amazon
Amazonで石橋 かおりの感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただ...

Kindle Unlimitedのメンバーシップに含まれていたので、加入している人は気軽に読んでみてください。

キッチンスケールをうまく使えば(そして【こし器でこす】という手順をサボれば💧)ボウルひとつで、どんどん材料を混ぜていくだけでできます。

(レシピに含まれない)冷凍ミックスベリーを入れても糖質4.7g。

4月19日 こなな ZENBヌードルコラボパスタ

和パスタ専門店「こなな」の一部店舗で、黄えんどう豆100%の麺「ZENBヌードル」を使ったパスタが食べられるとのこと。以前からZENBヌードル気になっていたので、味見ができると早速訪問。

「たこと土佐甘とうのわさびだしバター」を選びました。

だって一袋買って口に合わなかったら大変だもん。(ひと昔前まではクオリティ度外視の糖質オフ食品いっぱいありましたよね・・・)

でもこれは、私はおいしいと思った!!精製した小麦よりふんわり風味があり、かといって「豆!」という感じはあまりなく「有機小麦をイタリアの工房で手作業した麺です」って言われたら多分信じる適度なクセ。

おひとり様食べ歩きブログ」の方でレポ記事書くつもりなので、完成したらここでリンクしておきますね。(しました!4/29)

口に合うことがわかったから、いま家にある糖質オフパスタを食べ終わったらおそらくこのセットを買うと思います。

ZENB 食べくらべセット ゼンブ ヌードル 丸麺 4食 (1袋) + 細麺 4食 (1袋) + マメロニ 250g (1袋) (糖質オフ 糖質制限 糖質コントロール グルテンフリー たんぱく質 食物繊維 鉄分)
人気商品 詰め合わせセット 豆100%麺 ゼンブヌードル、豆100%ゼンブマメロニ、新商品 豆100% ゼンブヌードル 細麺の3点セット。 すべて原材料は、つなぎを使わず、うす皮までまるごと黄えんどう豆100%。豆100%なので、小麦粉は不...

ただ・・・、ただ「こなな」のシェフの技能が高いだけで自分で作ったらアレだった、みたいになったらおすすめしちゃってごめんなさい。

購入して料理したらまたここでレポしたいと思います。糖質はあすけんに推測で入力、41g(まぁ外食にしては低糖質・・・)。

4月20日 八王子【シャーロック・ホームズ】でランチ

「八王子夢美術館」のミュシャ展を見に行き、駅付近のバー「シャーロック・ホームズ」さんでランチ。

サラダとスープとグリルチキンのラタトゥイユソース、アイスティー、ミニデザートのセットでした。

ケトンが出ているせいかライスを抜いてもらっても充分満腹!糖質は推測で27.1g。

これも「おひとり様食べ歩きブログ」で記事にしたらリンクしておきます。

4月20日 実家でおさんどん

実家に泊まらせてもらったので夕食作り。

「中華シブヤ」さんのニラ玉や大戸屋の「ばくだん小鉢」を真似したもの、トマトの香味だれ、なめこと豆腐の味噌汁を作りました。

やっぱり外で作るごはんは糖質多めになってしまう・・・1人前34.9g。

「これ、孤独のグルメに出たらしいよ」と言いながら食べ、食べ終わったらその「孤独のグルメ」の回を見るという平和な親子。

先週の糖質メニュー

4月20日 【シャーロック・ホームズ】ランチのミニデザート

上記ランチのセットについてきたミニコーヒーゼリー。ライスは抜いてもらいましたがデザートは食べました。そのあと4km歩いたから平気平気!

4月22日 レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”

DEAN & DELUCAで購入したチョコレート。なぜ糖質制限中にチョコレートを買うの?それはお誕生月だからです。

貴腐ワインに漬けたレーズンを砂糖で包み、カカオ70%チョコレートでコーティングしたスイーツ。アルコールは製造過程で飛ぶそうですが、貴腐ワインの香りが芳醇で複雑な味わい!

6粒くらい食べました。あすけんに同じメニューはなかったけど、似た製品で入力したら糖質2.7gになりました。

3ヶ月くらい置いておくと熟成して味が変わるそうです。

先週の総括

食い意地が張って飽きっぽい私にしてはそこそこちゃんと糖質制限できたのでは?

多分真面目な人はもっと制限しているのですが、私は糖質60g未満/Dayならバリバリケトンが(ケトスティックで上から2番目くらい)出る体質なのでいいのです。

ケトンモードが板につくと、部屋は片付くしタスクは連続でこなせるしメンタルが大らかになるしで、やっと「普通の人間の生活」ができている気がします。ではまた来週。

タイトルとURLをコピーしました