【糖質制限の日々】先週の低糖質と糖質【4月23〜29日】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

ゆるく糖質制限中(MAX60g/Dayくらい)の私が、今後献立に困ったときのために作ったもの・食べたものを残しておく記録です。

本腰を入れて糖質制限しているのは4月からなのですが、実は11月くらいからサボりサボりやっており、現在半年で5kg痩せました。地味!

スポンサーリンク

先週の低糖質メニュー

4月23日 なんちゃってお好み焼き

天板にパックのキャベツ千切りを撒き、といた卵を回しかけて豚バラ肉と桜えびを乗せオーブンで焼いた、生きる気力のないときにおすすめのレシピ。

粉類は大豆粉すら入っていないので実質玉子焼きなのですが、私はソースと青のりと桜えびの味を「お好み焼き!」だと思ってるんだと勉強になりました。

糖質はあすけんによれば天板ひとつ分で6.9g。

4月26日 ブランパンのタルティーヌ(たらこマスカルポーネ)

この日の「ブランパンのタルティーヌ」はたらこマスカルポーネを乗せたもの。

マスカルポーネ100gの容器にたらこ1個の中身を入れ、クレイジーソルトを適量かけてグルグル混ぜただけのもの。一食分はその1/4くらいです。糖質はブランパンも含め15.4g。

4月26日 なんちゃってサムギョプサル

私の料理には「なんちゃって」が多いこと!献立に困るとサムギョプサルを食べています。前回豚バラが厚切り過ぎて食べにくかったので、今回は薄めに切ってみました。

糖質はキムチと自作のタレが少し甘いせいか、13.7g。

4月28日 【オフィスめし】豚バラのシリコンレンジ鍋

副業先のオフィスで鍋を食べさせてもらいました。シリコン鍋にカット野菜と豚バラ肉のスライスを入れて5分チン。肉に火が通ったらウォーターサーバーのお湯と一人用鍋の素を入れて完成です。

お湯と鍋の素を入れてからチンする方が味が染みるのですが、レンジ内部がちょっと結露するので、共用レンジではやりません。

使用しているシリコン鍋はこちら。レシピ本がついていて便利です。シリコン鍋は食べ終わったら畳めるのもいいですね。

レンチン小鍋で! 太らない夜遅レシピ ― 電子レンジ&オーブンで使える特製レンチン小鍋つき (主婦の友生活シリーズ)
レンチン小鍋で! 太らない夜遅レシピ ― 電子レンジ&オーブンで使える特製レンチン小鍋つき (主婦の友生活シリーズ)

焼き鳥も2本食べて、合わせて糖質7.1g。

4月28日 マグロ・はまち・甘えびのねばねば小鉢

大戸屋の「ねばねば小鉢」をマネしたもの。下から納豆・なめたけ・お刺身・山芋のとろろとなっています。

お刺身をたくさん入れればたんぱく質豊富。脂質少なめ。さっぱりしたものが食べたいときおすすめです。

なめたけや山芋が入っているので糖質はちょっと高めの17.7g。でも和食欲求を満たしてくれる便利なメニューです。

4月29日 ブランパンのタルティーヌ(たらこマスカル・サーディン)

26日のたらこマスカルポーネに、オイルサーディンのマリネを加えたもの。

オイルサーディンの油をきって容器に移し、上からオニオンスライスを適量かぶせ、マリネ液や酸味のあるドレッシングをかけるだけ。次の日からが食べごろです。

気になる方は玉ねぎを水にさらしてくださいね。

ブランパンも含め、糖質は16.6g。

ブランパンは結構糖質あるのですが、糖質制限が続けやすくなるアイテムなので採用しています。

先週の糖質メニュー

先週は糖質メニュー食べてない!えらい!

先週の総括

サボりつつも半年糖質を控えめにしたせいか、制限メニューでもあまりつらくないです。

もうちょっとメニューのバリエーションが欲しいなぁ。あとこの前食べたZENBヌードルを自宅で試してみたいなぁ。

あと来週は旅行が入っているから、次の記事は「先週の低糖質と糖質」じゃなくて「先週の糖質」になってしまいそうだなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました