【旅行はしょうがない】先先先週の低糖質と糖質【5月21〜27日】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

まだちょっと「怪怪怪怪物!」みがあるタイトルだけど頑張っていきましょう。

前週の食生活が酷かったので切り替えようと頑張り、それが軌道に乗ったころ旅行が来てしまうという「ダイエッターあるある」週でした。

まぁ旅行はさ、旅行はしょうがないじゃん。旅行中に「ダイエット中で・・・」とかいちいち言う人私も嫌だもん。

そんな頑張りと覚悟をもったハッチャケの記録です。

スポンサーリンク

先先先週の低糖質メニュー

5月21日 糖質オフNYチーズケーキ

信頼と安心の石橋かおりさん著「感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ」から、糖質オフのNYチーズケーキ。

Amazon.co.jp: 感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ 電子書籍: 石橋 かおり: Kindleストア
Amazon.co.jp: 感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ 電子書籍: 石橋 かおり: Kindleストア

何度も言うけど本当にトロトロで美味しい。トロトロすぎて盛り付けがちょっと汚くなっちゃうくらい💦

主にクリームチーズとサワークリームと卵でできていて、粉類を一切使わないんですよね。だからトロトロ食感なのかな。ミックスベリー込みで糖質は3.7gでした。

5月21日 鰹のコチュジャンタレサラダ

ドレッシングやあまに油を和えたサラダに、コチュジャン&醤油のタレにつけた鰹をトッピングしたサラダ。

飲んだくれの頃なら(断酒六年目です)絶対ビールを飲んでいたサラダ。

コチュジャンって結構甘いイメージがあるんですが、先日ハナマサで買ったこちらのコチュジャンは思ったほど甘くなかった。そして辛め。糖質オフには結果的にいい買い物でした。サラダの糖質は7.3g。

Amazon | 大象 スンチャン コチュジャン チューブ 60g×4本 | チョンジョンウォン | コチュジャン 通販
大象 スンチャン コチュジャン チューブ 60g×4本がコチュジャンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

5月22日 鰹のコチュジャンタレサラダ

前日と同じサラダにゆで卵やピーナツをトッピングしたもの。

サラダだけがご飯って「つらいダイエット」のイメージですが、私のサラダは油がじゃんじゃん入るしたんぱく質もできるだけ入れるので、お腹いっぱいになります。

5月24日 糖質オフアイスボックスクッキーを焼く

こちらは石橋かおりさん「安心素材で太らない おいしすぎる糖質オフ スイーツ」から

Amazon.co.jp: 安心素材で太らない おいしすぎる糖質オフ スイーツ 電子書籍: 石橋 かおり: Kindleストア
Amazon.co.jp: 安心素材で太らない おいしすぎる糖質オフ スイーツ 電子書籍: 石橋 かおり: Kindleストア

おからパウダーやアーモンドパウダー、ベーキングパウダーをベースに作るアイスボックスクッキーです。

最初は「小学校の頃、人生初めて作ったクッキーを思い出す・・・(つまりパサパサ)」と思ったのですが、日数が経つにつれいい感じに馴染んでくる不思議なクッキー。甘みを抜けばタルト生地に使えるような味わいです。

持ち歩ける糖質オフ菓子が欲しかったのでありがたいです。糖質は一枚1gくらい。

5月25日 【オフィスめし】アボカドサラダとローストチキン弁当

アボカド・トマト・モッツァレラのサラダと、作り置きのローストチキンにブロッコリーとベーコンの炒めもの添えたお弁当。

こういう下段がボウル状のランチボックスがあると、サラダやパスタを持っていけるので便利です。

Amazon.co.jp : Sabu デリジオーサ 抗菌キャリーランチボウルフラット ミント795mL 385612 : ホーム&キッチン
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、Sabu デリジオーサ 抗菌キャリーランチボウルフラット ミント795mL 385612を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は...

しかしこのあと下段が閉まらず・・・!久々のお弁当箱ってコツを忘れてしまいますよね。

5月26日 【新幹線めし】ブランパンのサンドイッチと糖質オフクッキー

この日は朝から京都へ

ゆる糖質制限をやっていない頃は出発駅で食事を買っていたのですが、今回初めてお弁当を持っていきました!えらい!

サンドイッチの中身はローストチキンとアボカドマヨネーズです。

このとき、斜め前の席にとても華奢なお姉さんがおり、食事の内容が見えてしまったのですが

お姉さんは家からヨーグルトの400gパックを持ってきていて(しかも途中まで食べてるやつ)それにスプーンを突っ込んで朝ごはんにしていました

そうなんだよ!やっぱり本当に綺麗な人は旅行だろうがなんだろうが、一人のときは粛々と習慣通りの食事をしているのよ・・・!

「旅行だから!」とか言ってまだ自宅周辺なのにハレの日みたいな弁当買ったりしないんだよな・・・見習わなければと思いました。

この辺りまでは私もなかなか頑張っていたと思います。この辺りまでは。

先先先週の糖質メニュー

5月26日 下鴨茶寮の鱧そば

京都到着。夕飯がヘビーなので、昼は百貨店でお弁当を買い京都府立植物園で食べました。

京都っぽいもの食べたく下鴨茶寮さんの鱧そば。低糖質メニューを探す気すらない。

おそばが茶そばで得した気分です。糖質はつゆ込みで61.9g。

この日の京都府立植物園は不穏な空模様でしたが、

芍薬やバラなどとっても美しかったです。

5月26日 長楽館でアフタヌーンティー

夕食は長楽館でアフタヌーンティー。糖祭り!糖の祭典でございます

生涯で一番美味しいと思うスコーンと出会い、ヘレンドの茶器を愛でつつお茶もたくさんいただいて幸せでした。だから推測糖質105gという数字も気にしないのであります。

5月27日 京都【ふたば】の大福

次の日のおめざは、常に行列する人気菓子店【ふたば】さんの大福でした。(ひとつ食べました)

買ったその日に食べるととろけるようなお餅の食感を楽しめるそうなのですが、旅行ってなかなか思い通りにいきませんね・・・推定糖質36gでした。

このあとホテルの朝ごはんで和定食を食べ、帰りの新幹線で志津屋さんのカルネを食べ・・・とっても幸せなチート旅行でした。次週からまたがんばります。

先先先週の総括

忙しくてズルズル糖質を食べパフォーマンスを崩しちゃうのは「無為な食事」と思うのですが、旅行先で食べる美味しいものは「食べる価値のある糖質」だと思うのです。

性格的にも仕事柄も「糖質を摂らない一生」は送れないので「食べる価値のある糖質」を模索するのが今後の生き方として正解なんじゃないか。そんなふうに思った週でした。

タイトルとURLをコピーしました