【過労でキレるの巻】6月後半の低糖質

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

いつも一週間分のゆる低糖質メニューと、食べちゃった糖質メニューを載せているこのカテゴリですが、今回は6月中旬下旬をまとめたヤッツケ記録です。

なぜなら、6月うっかり24連勤フリーランスになってしまい、13連勤くらいまではゆる低糖質を頑張っていたもののついにキレ、その後10日くらい糖質三昧してしまったから・・・

このカテゴリで低糖質メニューと糖質メニューの見出しを分けているのは「糖質制限中の人は普通の食事を目に入れたくないかも」と思うからなのですが、

今回はあまりにひどいので記事ごと分けることにしました。

約10日にわたる糖質ヤケ食い記録も見たい人はこちらの記事もよろしくお願いします。

ちなみに今回は日付も推定糖質量もないです。

スポンサーリンク

6月後半の低糖質

平野レミさんの食べれば小籠包

「小籠包食べたいけど作るの面倒くさい」というズボラ民の願いを叶えた夢のメニュー

肉だねとスープとワンタンの皮を重ねて蒸すだけの、口の中でどうせおんなじ系レシピです。

スープを味わう!「食べれば小籠包」

スープたっぷりでお肉はジューシーでワンタンの皮はトロトロで美味しかった!ワンタンの皮6枚くらいなので充分ローカーボといえます。

ZENBヌードルでキャベツとオイルサーディンの手抜きフィデウア

こちらでも紹介した、ツジメシ氏の手抜きフィデウア。ワンパンパスタとパエリアが合体したような料理で、前回はZENBヌードルがあまり水分を吸わないことを知らなかったため、失敗してしまったのでした。

今回は水分を150ccにして成功!ちょっと焦げ目がついているのが美味しいのです。

レシピはこちら

使用しているZENBヌードルはこちら

Amazon.co.jp: 【 糖質オフの豆100%麺 】 ZENB 丸麺 ゼンブ ヌードル 8食 (2袋) そば パスタ ラーメン [ 糖質オフ 糖質制限 糖質コントロール グルテンフリー 置き換え たんぱく質 食物繊維 低GI 鉄分 ] : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: 【 糖質オフの豆100%麺 】 ZENB 丸麺 ゼンブ ヌードル 8食 (2袋) そば パスタ ラーメン : 食品・飲料・お酒

ケンタッキーフライドチキン コールスロー

連勤中はお弁当を作るヒマがなく、困るとすぐケンタッキー食べる。

スーパーライフの生春巻きとローストビーフ

台所に立つ時間がないので、どうにか美味しくて糖質低くてタンパク質が摂れる食事を・・・と思いスーパーで選んだもの。

700円以上かかってしまい、仕事たくさんあるけど食費余計にかかる・・・とジレンマを感じている。

サラダチキン サラダ ゆで卵 大葉ジェノヴェーゼ

原稿を書きながらできる料理、そうそれはお湯の中に放っておけばよい料理。

スパイスミックスと塩をすり込んだ鶏胸肉を保存袋に入れて真空にし、お湯でちょっと茹でてから火を止めて放っておいたもの。

カロリーと脂質を控えると低糖質ダイエットは失敗してしまうので、サラダにオイルをたっぷりかけています。

本当は豚バラとか食べるのが理想なんだけど、夏はさっぱりしたものが恋しいのです。

鶏皮チップスのり塩味

ここでも作っている鶏皮チップス。

最近覚えたコツなんですが、鶏皮をポリ袋に入れてシーズニングを揉み込んだあと

  1. バットにラップを敷いて、一枚ずつ広げた鶏皮を並べる
  2. 凍らせる
  3. 揚げる直前にラップから剥がしてポリ袋に入れ、粉を入れて振って衣をつける

という方法をとると、チップスらしくなるし粉の量もごく少量で済みます。ライフハック!

【オフィスめし】豚肩ロースのグリルとサラダ 胡麻坦々ドレッシング

ハーブミックスと塩とオイルを揉み込んでオーブンに放り込んだ豚のグリル。ちょっと4切れは多かったみたいでこのあと眠くなりました。

本当は少量を回数多く食べるのが向いているのかもしれない。

バターチキンカレーオムレツ?と鎌倉ハムのレモンパセリソーセージ

これはスクランブルエッグを作ろうとしていたものの

あっ今日なんかフライパンの調子がいい!オムレツいける?今からオムレツに・・・あー!」となり結局できてしまった塊のなにかです。

ここで作ったairspiceさんのバタートマトチキンカレーをソースにしました。

ソーセージは最近気に入りの、鎌倉ハムのレモンパセリソーセージ。

Amazon.co.jp: [冷蔵] 鎌倉ハム富岡商会 レモン風味とパセリのあらびきソーセージ 135g : 食品・飲料・お酒
Amazon.co.jp: 鎌倉ハム富岡商会 レモン風味とパセリのあらびきソーセージ 135g : 食品・飲料・お酒

加熱して食べてももちろん美味しいし、ここだけの話、料理をする気力がゼロのとき冷たいまま齧っても相当美味しい。

成城石井 シングルオリジンチョコレート カカオ71%

成城石井の、パーセンテージごとにカカオの生産地を限定したチョコレート。スーパーで買える板チョコはこれが一番好きです。71%はエクアドル産カカオですって。

71%くらいならこの量食べても炭水化物7g弱なのでいいおやつだと思います。美味しいものは少しで本当に満足できます。

Amazon | 成城石井 シングルオリジンチョコレート エクアドル (カカオ分71%) 100g | 成城石井 | 板チョコ・チョコバー 通販
成城石井 シングルオリジンチョコレート エクアドル (カカオ分71%) 100gが板チョコ・チョコバーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

今回の総括

24連勤にしては前半まで頑張っていたのでえらいと思う。

あと大事なことなんですけど「あれ、このままだと24連勤じゃない?」って気づいたのって糖質に転んでしまってからなんですよね。

ケトンモードで動いている間は、仕事の日数なんか数えず脇目もふらずタスクをこなせていたんです。

それが忙しくなって崩れ、糖質サイクルに入ると休みのなさを実感するようになり、ストレス解消にますます糖質に転んでしまったという・・・

一体どうすればよかったのか。まず、食事の用意ができなくなるくらい忙しくなってはいけなかった。そして、忙しくなっても用意できる低糖質食を見つければよかったのです。

あと、ストレスを緩和するだけのご馳走感を出すのも大事だと思う。

この辺りが次回の修羅場への課題かな・・・納期がクライアント次第の仕事なので「忙しくならない」はちょっと難しいかな・・・

そして、日付を書かなくていい食事日記はとってもラク!次回からそうしよう!

タイトルとURLをコピーしました