【・・・】先先先先週の低糖質と糖質【5月14〜20日】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

あー本当に【怪怪怪怪物!】並になってしまった食事日記。自分用の覚え書きだから書かなくてもいいんだけど、意外に読んでくれている人がいるので遅れても書きます。

ちなみにこの原稿書いてる時点で、11月から初めた(ゆる糖質制限は4月から)ダイエットは6.5kg減となっています。すごいゆっくりだけど辛くないし、あんまり40半ばで急速に痩せてもね・・・

なにより、ウン十年見ていない数値を見るのは嬉しいものです。

この週は滅多に頼まないウーバー頼んでいるくらい忙しく、あんまり写真もないし、糖質を摂ることにちょっと開き直ってる感がある。

スポンサーリンク

先先先先週の低糖質メニュー

5月14日 ビターチョコレートのNYチーズケーキ

この日のおめざは石橋かおりさんの「感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ」から、ビターチョコレートのNYチーズケーキ

感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ
Amazon.co.jp: 感動のおいしさ 糖質オフ チーズケーキ&シフォンケーキ 電子書籍: 石橋 かおり: Kindleストア

すごく美味しい。トロトロしっとり!ダイエットスイーツとは思えない・・・。ミックスベリー入れても糖質は4.9gでした。

現在のところKindle Unlimitedなら0円で読めるので、よかったらチェックしてみてください。

5月14日 やっつけサラダとグリルチキン

買い物に行けてなく、冷蔵庫にあった最後のレタスとプチトマトでサラダを作るの図。

グリルチキンは、スーパーで売っている個包装のシーズニングを揉み込んでオーブンで焼き、食べるときにリベイクするもの。すごく便利です。原稿書きながらご飯ができる泣

こういうやつ↓

Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】 【スパイスクッキングセット】 ハウス 肉料理シーズニング 11種セット (ハンバーグ/ステーキ/塩レモンチキン/ジャークチキン/タンドリーチキン/チキンのハーブ焼き/フライドチキン/ローズマリーチキン/豚ニラ/豚たま中華/レバニラ) | スパイスクッキング | スパイス・ハーブ 通販
【Amazon.co.jp 限定】 【スパイスクッキングセット】 ハウス 肉料理シーズニング 11種セット (ハンバーグ/ステーキ/塩レモンチキン/ジャークチキン/タンドリーチキン/チキンのハーブ焼き/フライドチキン/ローズマリーチキン/豚...

【まぜて焼くだけ!】【からめるだけ!】と書いてあるものも無視して揉み込んで焼いています。死にゃしない。

商品にもよるようですが、鶏もも肉二枚に一袋を揉み込んで、ちょっとお塩を足すとちょうどいいと思います。糖質はひと皿6gでした。

5月15日 牛肉のトマトバルサミコ煮

【オージー・ビーフ】のサイトで見た、バルサミコ酢を入れる「牛肉とトマトの赤ワイン煮」のレシピ。

(残念ながらリンクフリーじゃなかったので、気になる方は検索してください)

デミ缶使わないレシピなので糖質をオフできるのではと作ってみました。ひと皿で15.5g。

肉が倍量だからとバカ正直にバルサミコ酢も倍量にした私が悪いのですが、かなり酸っぱくできてしまった・・・

でもデミ缶なしでもコクが出るし、おおむね原稿書きながらでもできるし、牛肉は亜鉛も摂れるし、また作りたいと思います。

5月18日 キッチンオリジンのお惣菜たち

この週はちょこちょこ糖質メニューが続いてしまい、かつ忙しさのあまり低糖質メニューを料理するヒマもなく、じゃあどうするか。

そういう時はオリジン弁当さんに頼るのです

ここ(とスーパー)以外で、おかずだけをいろいろ手軽に買える店ってどこがあるでしょう。ありがたいですね。

メニューは「九条葱と蒸し鶏のサラダ」「手作り玉子焼き(関東風)」「とり天(海苔しお味)」。糖質は推測47.1g。

あんまり糖質オフじゃないけど、パスタひと皿とか食べるよりは・・・忙しい間はこれで・・・。そして海苔しおのとり天はめっちゃ美味しい。

5月20日 牛肉のトマトバルサミコ煮をグラタンに

先日の「牛肉のトマトバルサミコ煮」にハインツの「ちょっとだけホワイトソース」とチーズをかけてグラタンにしました。

ホワイトソースは糖質高いのですが、ハインツの小分けのやつは許容範囲と判断。ホワイトソースひと袋使っても、グラタンひと皿16.5gでした。

Amazon | ハインツ (HEINZ) ちょっとだけホワイトソース×3個 | ハインツ | たれ・料理ソース 通販
ハインツ (HEINZ) ちょっとだけホワイトソース×3個がたれ・料理ソースストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

先先先先週の糖質メニュー

5月14日 ウーバーイーツで海鮮丼

仕事中の空腹に耐えられず、かといって台所に立つ時間もなくひっさびさのウーバーイーツ。近所のお寿司屋さんの海鮮丼を頼みました。

修羅場のストレスを癒してくれる美味しさ。糖質は推測で84.7g。

この週は他にもスーパーのお弁当とか天ぷらそうめんとかかっぱえびせんとか食べまくっているのですが、それを写真に撮る余裕もなかった・・・!

この週はあすけん先生がずっと悲しい顔でした。

5月16日 【オフィスめし】冷製トムヤムスープのパクチーサラダヌードル

この時期になると成城石井に毎年登場する激ウマエスニック冷やし麺。

スパイシーな鶏ひき肉とココナッツミルクがまろやかな冷え冷えトムヤムスープ、パクチーの香りと生野菜のシャキシャキ感がたまらないのです。

これははっきり言って忙しさを言い訳に食べたいから食べました

夏の間にもう一回食べたい。同じく毎年出る「ココナッツミルクとガーリックシュリンプのトマトカッペリーニ」も食べたい。たぶん食べます。

先先先先週の総括

もう総括することがないですね・・・激しくリバウンドしなかったのが不思議な1週間でした。

週の平均糖質量が174.6gですからね・・・少なくとも【低糖質ダイエット】ではない。

どうすればいいんだろ。作り置きを充実させるといいのかな。その時間はどうすればいいのかな💦まぁこういう時もあるという記録でした。

タイトルとURLをコピーしました