【ダイエットしてない日々】先週の低糖質と糖質【6月4日〜6月10日】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先週の低糖質と糖質

ダイエット8カ月め、ゆる低糖質3カ月め。7キロ近く痩せたので、最近タンスの服をたくさん着られるようになってきて嬉しいです。背中がスッキリするとこんなにもシルエットは垢抜けるんだと衝撃でした。

ケトンモードをキープしているとコンディションもいいので、いろいろ出かけて、今までやりたかったことをこなせるようになっています。

でも今までやりたかったことが「おひとり様食べ歩きブログ」の定期更新なので・・・

そんなわけで今回は、あんまりダイエットしてない記録です。

スポンサーリンク

先週の低糖質メニュー

6月4日 糖質オフベイクドチーズケーキ

石橋かおりさんのいつもの本で作るNYチーズケーキが本当に美味しいので、

ベイクドチーズケーキも作ってみました。

ただ、私が大豆粉を買うのを面倒がっておから粉で作ったため、味はとっても美味しいのにボソボソした食感に・・・

調べてみると、おから粉は大豆粉よりすごく水分を吸うんだそうですね。だからボソボソしてしまったのか・・・

何を作っても褒めてくれる母ですら言葉を濁す仕上がりでした。すべて私の怠惰が悪いのです。いつかリベンジします。糖質は写真の半分の量(結構お腹いっぱいになる)で3gでした。

6月7日 のり塩鶏むねチップス

ポテチ中毒の私のポテチ欲を満たしてくれる救世主。鶏皮チップス

でもたんぱく質量がイマイチ少ないんですよね・・・なのでネットでレシピを探して鶏むねチップスを作ってみました。

うん・・・すごく食べ応えがある。すごくたんぱく質も摂れる。かなりお腹いっぱいになる。

でもポテチの代わりとしては厳しいな・・・。食事の時間がないときにこれとミニトマトを片手で食べる、ズボラランチアイテムとしてはすごく優秀だと思う。

鳥ももで作ったらもう少し美味しくならないでしょうか。今度試してみます。糖質は写真の7割くらいの量で11.6g。

6月9日 【オフィスめし】豚バラ肉と油揚げのシリコンレンジ鍋

オフィスめしとしておなじみになってきたシリコンレンジ鍋。初夏も大活躍しています。

近くのスーパーでカット野菜とお肉とカット油揚げを買い、チンして常備してある鍋つゆと給水器のお湯を入れたら完成。

つゆと一緒にチンしたらもっと美味しいんでしょうけど、共用レンジが結露まみれになるので遠慮してます。

蓋してチンしたら大丈夫かな。温めの時間かかるけど。糖質は7.7gでした。

6月10日 糖質オフビターチョコレートNYチーズケーキ

相変わらず石橋かおりさんのこちらの本から。もう信者です。

これは本当に口どけが良くて脂質もたんぱく質も摂れて甘いもの欲も満たされて美味しいんですよ・・・!

いまでも「お米食べたいな」「ラーメン食べたいな」と思うときはあるんですが、石橋かおりさんのケーキのおかげで「普通のケーキ食べたい」って思うことはないんですよね。

ちなみに添えてあるのは、生クリームのパックの中に出ちゃう塊のクリームです。ホイップしてないのにホイップクリームみたい!

いままで捨てていたのが悔やまれます。これをクロテッドクリーム代わりに使う人もいるんですって。糖質は5.2gでした。

先週の糖質メニュー

6月5日 有楽町【トプカプ】でミックスランチ

有楽町のトルコ料理店【トプカプ】でチキンケバブと牛肉の・・・なんだかとっても美味しいなにかのミックスランチ。

約20年前にこちらのオープニングスタッフをさせていただいたのに、料理の名前が言えません笑

ヨーグルトソースのかかった香ばしいチキンケバブと、牛肉と野菜の旨みが染み出している優しい味の美味しいなにか。

ピラウもパン(エクメク)もしっかりいただきました。私が最近考えている「自分にとって摂る価値のある糖質」はまさにこういうものだと思います。

食後にはチャイが出ます。糖質は推測で105gくらいかな。

食後有楽町から渋谷まで歩いたのでオールオッケーです!

トルコ料理トプカプ Turkish Restaurant TOPKAPI
丸の内 日比谷 有楽町 銀座 東京 トルコ料理 トプカプ 南トルコの家庭料理とワイン

6月6日 ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェのスコーン

なぜ前日有楽町に行ったのかというと、長楽館のスコーンを食べてからスコーンブームがきてしまい、評判の良いこちらを買いに行ったのです。

本当は当日中が消費期限です💦

糖質制限中のスコーンブームって意味がわからないけど、まーぁこれが美味しいの!!

外側サックリ、中はスコーンというよりブリオッシュのようにふんわり、口どけも儚く幻のような美味しさでした。

その美味しさは母に真面目な顔で「こんなものを食べさせられては(この先)困る」と言わしめるほど。

ペニンシュラのスコーンという割にはお値段もかなり身近です。糖質はサンダルフォーのジャム込みで推測32.4g。ロカボのレベルには入りました。

サンダルフォーのジャムは糖質オフじゃないけど、砂糖と保存料不使用のヘルシー仕様で大好きです。サイズが複数あるので最初は小さいのを買うのがおすすめ。

6月6日 なだ万厨房「ローストビーフと鮑ごはんのお弁当」

お中元のお使い行ったお駄賃にお弁当をいただきました。朝も糖質、昼も糖質、キニシナイ!

美味しかったので「おひとり様食べ歩きブログ」で記事にしてみた。詳しくはコチラでどうぞ

糖質は炭水化物96.4gでした。この日のトータル糖質は140g超えてしまったけど、次の日きっちり締めればケトン抜けしないようです。2日続くと多分抜ける。

6月10日 ポポラマーマ「北海道産ホタテ貝柱とサーモンのカルパッチョ風ペペロンチーノ」

ポポラマーマの初夏限定ごちそうパスタは、冷たいペペロンチーノにホタテとサーモンのカルパッチョがどっさり乗ったぜいたくメニュー。

見よこの輝き!

これも食べ歩きブログの方で記事にしました。

公表カロリーに合うように推測であすけんに材料を入力すると糖質が70.1gになるんだけど、そんなもんかしら?もうちょっとある気もする。

先週の総括

いままでだったら、食べ歩きブログ用の食事をここにアップした時点では記事ができてなくて、あとからリンクしていたんですが今回はできているんです。

そう、ケトンモードでタスクのこなし力が上がっているんです。

でも、食べ歩きブログの更新頻度が上がるということは、糖質デイが増えるということでもある・・・ジレンマですね。

ちなみにライティング仕事で糖質を食べる機会も増えています。(権利の関係でブログにはできない)

この「タスクのためにケトン抜けしない」ことと「フードライターとしての糖質摂取」のバランスをいかにとっていくかが今後のキモです。

現在意識していることは以下

  • 2食連続、2日連続で糖質メニューにしない
  • 多めに糖質を摂った後は少なくとも1時間歩く

このふたつを守っていれば、ケトン抜けせずケトンレベルも元に戻りやすいよう。

本当にじわじわとした痩せスピードながら、毎週最低値は見れているのでそれを励みに頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました