【京都・大阪麺巡り】本家第一旭本店で「ラーメン・餃子」を食べた【大行列のソウルフード!】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン
ラーメン旅の食事記録月曜日はラーメンの日
スポンサーリンク

2023年の11月半ばに京都へ行く予定が入りまして、そしたらもちろん京都のラーメンを食べたいわけです。京都は日本屈指のラーメン激戦区。今回訪問したのは、その中でも「ソウルフード」と評されるほど京都の人に愛されている老舗【本家第一旭本店】です。

【第一旭】は9系統あったともいわれる複雑な歴史のお店なのですが、バカだから?全部を覚えられませんでした。バカじゃない自信のある方は各自調べてください。

スポンサーリンク

京都第一旭本店 行列の様子と並び方のルールは?

行列が絶えない店としても知られる【本家第一旭本店】。土曜とはいえ、14:45着で20人ほど並んでいます。

並びのルールとしては、行列途中にあるこの表示を↓越えたら一旦食券を買いに行き、また列に戻るようです。

ただ、実際はこの表示に行き着く前にスタッフさんが出ていらして、食券を買いに行くよう誘導してくれました。後ろの外国人観光客はよくわかっていなかったので、そういう方がいたら教えてあげてください。

入店できたのは15:30。店内のほとんどがテーブル席なので当然のように相席になります。小ぶりのキャリーバッグを持っていたのですが、食べる間はお店で預かってくれたので、相席でも狭苦しい思いをせずに済みました。

小ぶりでパクパク食べられる!アツアツのジューシー餃子

こちらは「餃子6個」。栃木麺めぐりで【青竹手打ちラーメン 大和】の餃子があんまり美味しかったので、お腹の許す限り餃子も頼むようになってしまいました。

キツネ色の焼き目が食欲をそそる、小ぶりの餃子が6個並んでいます。

焼き目はカリッとしつつも、全体的にソフトな焼き上がり。小ぶりですが肉の比率が高いため、旨みが強くてジューシーで満足感もバッチリです!

まろみのある豚骨醤油スープとストレート麺が相性抜群の「ラーメン」

こちらが長年京都の人に愛される【本家第一旭本店】の代表メニュー「ラーメン」です。

豚骨清湯と醤油を合わせたスープにチャーシュー、もやし、九条ねぎがトッピングされています。

スープは清湯なんだそうですが、脂が細やかに表面を覆っており、それが豚骨のコクと混ざって飲むごとにまろみを感じる味わい。

東京帰って知ったのですが、ここ、朝の6時から営業しているらしいのです…!すっきりしつつも脂のコクがあるこのスープなら、食べやすさと満足感の両方があって、たしかに朝ラーにもぴったりです。

麺は無駄なくスープを纏うストレートの細麺。そしてすごく長い…!啜っても啜ってもなかなか終わらない幸せの麺です。

適度に食感の残るもやしと合わせると変化が出てまた美味しい。

九条ねぎがどっさり乗っているのも贅沢ですよね!

これ本当にチャーシュー麺じゃないですか…?と疑うチャーシューの量!

私が注文したのは「特製ラーメン」ではなく「ラーメン」のはずなのですが、本当に…?と疑ってしまうくらいチャーシューが豪華。

バラチャーシュー

ロース?のチャーシュー

たぶん肩ロースのチャーシューと、いろいろな部位のチャーシューがふんだんに入っているんです!量も多いし部位ごとの違いも楽しめるし、厚みは薄めながら、それがまたスープや細麺とよくマッチングしてて美味しい。

普通のラーメンでこの充実度合いとは、さすが京都の人がソウルフードとして愛するだけあります。

【本家第一旭】は東京にもあるのですが、一度は食べてみたかった本場の【本家第一旭】の味を堪能できてとっても満足でした。

あ、言い忘れましたが皆様明けましておめでとうございました。1月に11月の記事の更新という体たらくですみません。今年もマイペースにやっていきます。

次回は同じく11月のレポ、大阪の名店と名高い行列店で貝だしラーメンを食べた記録になります。

商品情報

■本家第一旭本店 「ラーメン」「餃子6個」

■価格:ラーメン 890円 餃子6個300円(ともに税込)

■本家第一旭本店 公式サイト

京都 本家第一旭本店|当店自慢の京都ラーメンをご家庭へお届け
こだわり素材を使用した京都ラーメンは京都 本家第一旭本店へ!通販で当店自慢の京都ラーメンをご自宅へお届けしております。贈答用としても是非ご利用ください。お店はJR京都駅から徒歩5分と好アクセスです。店頭でのお土産販売も行っております。

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする