【えっそうくる⁈】海苔弁いちのや7月発売の限定は、衝撃のビジュアル「すだち海苔弁」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お弁当
お弁当
スポンサーリンク

「海苔弁いちのや」とは、こだわりの海苔とご飯、こだわりのおかずをこれでもかと詰め込んだゴージャスでちょっと高価格な海苔弁当専門店。

殺人的暑さにより一刻も早く屋内に入ってしまい、店舗画像が前回の使い回しですみません

レギュラーメニューのほか、季節ごとに限定の海苔弁も登場しています。

当ブログでも何度か季節の海苔弁当を紹介しました。

7月1日から発売されている季節限定は、夏の恒例「すだち海苔弁」。

「米粒なんか入らない・・・」と嘆きがちなこの猛暑の日々に、爽やかな一石を投じてくれそうなネーミングではないですか。

スポンサーリンク

これがいちのやの夏の限定「すだち海苔弁」のビジュアルだ!!

こちらが海苔弁いちのやから7月1日発売された季節限定「すだち海苔弁」です。

「いつも通りおかずがみっしり入っているんだろうなぁ〜」と思って開けると

「えっ⁈」

と思わず声の出るビジュアル。おかずの代わりにすだちがみっしりです!!

いつもの海苔弁は季節限定も含め上からおかず→海苔→ご飯→海苔となっているんですが、

今回はすだち→海苔→おかず→ご飯→海苔となっている模様。

ちなみにおかずのラインナップはこのようになっております。

後でまた触れますが、今回はおかずがみっしりすぎてここに書いていないものも・・・

説明文のフォントをあえて寄せないのは「食って驚け!!」といういちのやさんからのメッセージなのかもしれません。

ちょっとコンセプトから外れますが、すだちと海苔をめくってからいただきます。

「すだち海苔弁」のおかずのラインナップとお味は?

海苔の下はいつもながらおかずがぎっしり!!

今回のお魚は太刀魚のようですね。横たわる大ぶりの舞茸や、ボリュームたっぷりカニカマ?の磯辺揚げも気になるところです。

もちろん、すだちの香りと酸味がたっぷり移った海苔と一緒にいただきます。

今回嬉しかったのが、いつものおかか麦ご飯に青ねぎが入ってかやくご飯になっていました。

さて、まずはセンターを張る太刀魚から。豊富すぎるおかずに埋もれていますが半身分しっかり入っています。

説明文の「麹を二つせり」とは塩麹漬けのことなのでしょうか。白味噌も少し入っているような気が・・・

太刀魚本来のお魚の風味と、じわじわ広がる麹ダレの塩味と旨みが相性抜群。大人のお味でたまりません。

こちらは舞茸。説明文と味からすると素揚げ浸しなのだと思います。

味が濃いめについててピリ辛で、舞茸本来の水分がジューシー。ご飯がすごく進むおかずです。

こちらは海老天。ずっとすだちと海苔とご飯の間に挟まれていたはずなのに、衣が軽く海老がプリっとしてて素晴らしい。ふたつ入っているのも嬉しい。

こちらは存在感抜群のカニカマの磯辺揚げ。食べ応えがすごいぜ。

前回ちくわの磯辺揚げを「この弾力、そこらへんのちくわじゃない…」と思ったのですが、カニカマもそこらへんのカニカマじゃない気がする、旨みと弾力の秀でた一品です。

いつもの海苔弁当にも入っている、ご飯の進む鶏の味噌漬け焼き。今回いつもの2倍くらい入っているのでは?

ジューシーというより締まった鶏肉なんですが、噛むほどに染みた味が広がって美味しいんですよね。

ご飯もおかずもたっぷりで、この暑さでは一見重くなりそうなお弁当ですが、すだち風味の海苔と一緒に食べると爽やかでするする入る!

鶏の漬け焼きや味玉、野沢菜漬けなどいつものおかずもすだち風味で表情が変わります。パンチの効いた酸味と苦味を楽しみたい人は、すだちのスライスを齧りつつ食べてもいいと思います。

上蓋の裏の説明文、いつもは入っているおかずをもれなく紹介しているのですが、今回は豊富すぎて書ききれなかったようです。カニカマの磯辺揚げとか鶏の漬け焼きとか載っていません。

(個人的には醤油と鰹節の説明文をおかずの説明文に替えたらいいのでは・・・と思う)

そして贅沢な悩みですが、今回おかずが豊富すぎてご飯が足りませんでした💦健啖家の方は、おにぎり1個どこかで調達しておいてもいいと思います。

いちのやの海苔弁はレンジで温めてもいいの?

前回ちょっと触れた「レンジで温めると美味しいと思うけどダメかな」という話なんですが、

結論から言うとすだち海苔弁は温めNGだそうです。なぜならすだちに火が入ってしまうから。

レギュラーのお弁当なら、1分弱ならレンジにかけてもいいそうです。それ以上温めると野沢菜のフレッシュ感などが犠牲になってしまうそう。

つまりOKかNGかは入っている食材によるんですね。これは毎回聞いたほうがいいみたいですね。

さて、この「すだち海苔弁」の販売期間ですが・・・

おおむねいちのやさんの季節限定海苔弁当は2カ月に1回、奇数月の1日に登場します。しかしウワサでは、夏は8月も季節限定が出るらしいんですよね。

だからそれが登場する前の7月末日までか、8月の海苔弁当と並行して販売して9月にまた切り替わるか、どちらかだと思います。

どちらにしても早めに行くのが吉!猛暑で食欲のない方、すだち海苔弁でぜひ英気を養ってください。

商品情報

■海苔弁いちのや 期間限定 「すだち海苔弁」

■価格:1,800円(税込)

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする