【名古屋麺めぐり】瀬戸市・中條屋で「天丼ランチ」を食べた【伝統的きしめんのお出汁って?】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

そば・うどん
そば・うどん丼もの旅の食事記録
スポンサーリンク

前回の記事の末尾でちょこっとお知らせしましたが、9月27、28日の2日間、名古屋へ旅行に行って参りました。

今回の旅行の目的は、瀬戸染付を見ることと名古屋の麺をできるだけ食べることです。

【月曜はラーメンの日】と称してラーメン記事も書いている私ですが、名古屋といったらきしめんも食べたいでしょう!

そんなわけで、瀬戸染付を見に行くがてら、瀬戸市の人気そば・うどん店【手打めん処 中條屋】さんへ訪問しました。

スポンサーリンク

名鉄瀬戸線はほんと素敵✨

中條屋さんの最寄駅「水野駅」へは、名古屋市の栄町駅から発車する名鉄瀬戸線でえっちらおっちら参ります。

名鉄瀬戸線の車窓はほんと長閑で素敵。永遠に眺めていたい景色です。

水野駅下車後は、これまた長閑な道を17分くらい歩いて行きます。

あんまり「最寄駅」ではないけれど、街歩き好きには嬉しい景色です。気温が32度じゃなければもっと嬉しかった・・・

住宅街の道からやや大きな道路に出ると見えるのが、中條屋さんです。

天丼と冷たいうどんの「天丼セット」

こちらが中條屋さんのうどんと天丼を合わせた「天丼セット(卵のせ)」です。

なんできしめんを食べてないのかって?この日はスタッフさん不足できしめんはやっていなかったの。

旅ってそういうことある・・・そういうことあるよ・・・!正直300km以上かけてきてこれはかなりショックでしたが、でも考えてみよう。

ここできしめんを食べたら、また水野駅で降りてうどんを食べに来ることはないかもしれないけど、うどんを食べただけなら意地でもまたきしめんも食べに来る・・・!=2種類食べられる!

そう考えて気を取り直すことにしました。うどんは冷たいものを選択。

中條屋さんのインスタで反響が良いのは、天丼に70円プラスでできる「卵のせ」だそう。

すごい美味しそうですよね?こちらもやっていただくことにしました。

初体験!ムロアジとたまり醤油のつゆの味は?

ネットでちょっと調べたところによると、きしめんの伝統的なつゆはムロアジを使った出汁とたまり醤油を合わせたものだそうです。

初体験のきしめんなら伝統的な味のものがいいと思い、見つけたのが中條屋さんだったのでした。

今回いただくのはうどんですが、うどんのつゆときしめんのつゆは共通だそう。ムロアジの出汁って初めてです。

ひと口飲むと・・・あっすごいシャープなお出汁!

鰹出汁を「奥深い」とあらわすなら、ムロアジの出汁は旨み成分が全員前線に立ってるような、ストレートでシャープな旨みがあります。

口の中でカッと広がってスーッと消えるような、でも儚いのではなく強さのあるお出汁です。

天丼に乗せた玉子はトロトロで私好みの味ちょっと濃いめ。煮込みではなく「乗せ」なので衣のサクサクと玉子のトロトロの両方を楽しめます。

「うどんをツルツル啜る」とよく言いますが、ここのうどんは本っ当にツルツル!口をすぼめればあまり吸わなくてもスーッと入ってくるくらいツルツルなんです。力学を超えるうどん。

スタッフさんのお話では、他県の方はムロアジのお出汁を苦手な人もいるそうです。確かに合わせ出汁とは全然違う味で、でもそこが面白いと私には思える&好きな味でした。

暑かったけど来てよかったなぁ・・・。瀬戸染付を見たブログについては、完成したらここにリンクしておきます。よかったら読んでください。

商品情報

■手打めん処 中條屋 「天丼セット 卵のせ」

■価格:天丼セット(ランチメニュー) 950円 卵のせ +70円(どちらも税込)

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする