ロイヤルホストの特別なコース料理って?予約必須の「シーズンスペシャル ~季節の素材のコース仕立て~」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

洋食
洋食
スポンサーリンク

ロイヤルホストとは、「ロイヤル」の名にふさわしいファミレスレベル超えの料理を提供する、ちょっと特別感のあるチェーン店です。

みんなだいすき天丼の「てんや」もロイヤルホストの母体「ロイヤルホールディングス」が運営してるんですよ。ご存じでした?そう思うとほらもう好きでしょう

そんなただでさえ特別感のあるロイヤルホストで、3月19日よりさらに特別な「予約しないと食べられない季節のコース」が始まっているんです。

今回は「シーズンスペシャル ~季節の素材のコース仕立て~」から、終了間近の春のコースを実食レポします。

スポンサーリンク

必ず予約してね!その分手間ひまかけるから!がコースのコンセプト

ファミレスを予約するのは初めてなので、なかなかお目にかかれない光景を思わず撮ってしまいました。

「シーズンスペシャル」が予約必須なのは、通常のファミレスメニューとは違う、手間ひまかけた季節感のある料理を楽しんでほしいから。

「ロイヤルホストの料理」ってだけでもうけっこう嬉しいのですが、そう言われるとさらに期待が膨らみますね!

席に着くと予約時間きっかりスタートで、早速前菜が運ばれてきました。

「イタリア産生ハムと彩り野菜のトルテ仕立て」です。

玉ねぎ、パプリカ、ナスなどの野菜がトマトベースのゼリー寄せになっています。料理としてはアスピックにあたるのでしょうか。

トマトの優しい酸味がベースのシンプルな味わい。生ハムや、オニオンドレッシング・バジルガーリックオイルの2種のソースもいいアクセントで食べ飽きません。

「シャレオツなベジファースト」という印象の前菜です。

2品目は「キャロットスープ」

人参の「人参くささ」をうまく隠した、濃厚ながら優しい味のポタージュです。

玉ねぎなどの野菜も入っているとのことですが、ひとつが突出することなく、とてもバランスがいい味で美味しい。

ほんのりしたスパイスの香りが食欲を刺激し、メイン前としてきっちり仕事をしているスープでした。

春の素材がふんだん!グリーンピース薫るゴージャスなメイン

「シーズンスペシャル ~季節の素材のコース仕立て~」のメインディッシュは肉か魚介から選択する方式です。

もう一方の「ビーフシチュー」と迷ったのですが、こちらの「オマール海老・真鯛・帆立のグリル~グリーンピースソース~」を選びました。

オマール海老の赤とグリーンピースソースの緑で彩もいい一皿です。

カナダ産のオマール海老は食べごえあえがあり、しっとりした食感と濃い風味が特徴。グリーンピースソースに負けない海老ならではの風味を楽しめます。

グリーンピースソースはほんのり甘く、春らしい優しい緑の味わいです。

グリーンピース実は苦手なのですが、これは青臭くなくてとても美味しい!すべてのグリーンピースはソースになればいい!と思わせてくれます。

身が厚くて口当たりがふわふわで、ほんのり香ばしい真鯛や、バターの風味豊かなギリギリ火入れのしっとり帆立も「さすがロイヤルホストの本気!」と思わせる美味しさです。

オマールと真鯛と帆立、味からすると多分それぞれ別段階にグリルしているような気がする…ファミレスレベルにとどまらない芸の細かさですね。

全体的に柔らかくてしっとりした食材が多いので、アーモンドが食感のアクセントとしてすごくいい仕事をしています。

グリーンピースソースはカリカリふわふわモチモチパンとの相性も抜群!パンに少しバターを塗って塩分とコクをプラスし、グリーンピースソースにつけると罪の味です。

春のコースは終了間近!みんなサッと予約してパッと行って!

美味しく楽しかったコースの締めは「季節のソルベ」。時期によって変わる季節のソルベ、3月は苺だったそうなのですが、5月はマンゴーでした。

ちょうどロイヤルホストがアップルマンゴーフェアをやっていたのでアップルマンゴーだと思う。(味で分かりなさいよ)

このソルベ、溢れんばかりのマンゴー感!隣に本物のマンゴーが盛ってあるのに、食べ比べても負けず劣らずマンゴーそのままのソルベでした。

もしマンゴーも凍らせてあったら、ちょっとどっちがどっちか分からないほど。ごちそうさまでした。

「シーズンスペシャル ~季節の素材のコース仕立て~」は、ただでさえちょっとロイヤルなロイヤスホストの本気を垣間見れる、大満足のコースです。

また、とにかく接客が素晴らしかったことも特筆したい。

メインディッシュで「緑のソース綺麗ですね」と言っただけでもう一度メニューを持ってきてくれ解説してくれて、ありがたいやら申し訳ないやら・・・

写真うつりを鑑みて配膳してくれるなど、ロイヤルにふさわしいホスピタリティで本当にお世話になりました・・・

「シーズンスペシャル ~季節の素材のコース仕立て~」春コースの終了は、予定としては5月末ですが店舗によりなくなり次第終了とのこと。

興味のある方は早めの予約・訪問をおすすめします。ちょっと注意が必要なのはドリンクがついていないこと。必要な方は別途ドリンクバーを注文してください。

私は今から夏コースがとても楽しみです♪

商品情報

■ロイヤルホスト 「シーズンスペシャル ~季節の素材のコース仕立て~」

■価格:3,278円(税込)

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする