物語コーポレーションが運営するラーメンチェーン店「丸源ラーメン」の定番メニュー「熟成醤油ラーメン肉そば」を食べてきました!
現在の期間限定メニュー「鶏白湯 炙り鶏そば」と「旨辛絶品スープの台湾ラーメン」もかなり気になったのですが、まずは定番を食べましょう!ということで。
結果的にいえば、定番の肉そばを食べられてすごくよかったです!!
「甘いラーメン」と評判の丸源ラーメン「肉そば」
こちらが、丸源ラーメン定番中の定番メニュー「熟成醤油ラーメン肉そば」です。
前評判が知りたくてまとめサイトなどをみると「あの甘いラーメン好き」という意見があり、「甘いラーメン・・・?」とちょっと不安だったのですが、
・・・わかる。甘いの意味すごくわかる。
肉そばのスープは、角煮や肉豆腐のおつゆを、もっとずーっとダシをきかせてスープに仕上げたような懐かしい味です。
中央の柚子おろしをスープにとかすと、一気にさわやかさが加わり「懐かしの味」が洗練された印象に変わります。
トッピングは叉焼ではなく薄切りの豚バラ肉で、口に入れたときの麺との親和性が抜群です。
肉そばのお楽しみポイントは、卓上の調味料で何度も味変できること。
具入りのどろだれラー油を入れてピリ辛に・・・合わないわけがない!
揚げニンニクを入れてカリカリ食感とパンチを・・・合わないわけがない!
テーブルにあるピッチャーの中身が緑茶なのもポイントが高い!
日本生まれのラーメンといえば醤油ラーメンですが、どこかカテゴリが中華料理というか、中国ラーメンを日本向けにアレンジしたもののイメージがありますよね。
その点この肉そばは、本当の意味で日本のラーメンといえる、日本人としての懐かしスイッチをダイレクトに押してくる味わいです。
よく、昔ながらの醤油ラーメンを「これでいいんだよ!」と評しますが、その座に本当に座るべきは丸源ラーメンの肉そばではないでしょうか!
丸源ラーメンは家族で楽しめる点もポイント高い
私の訪問した店舗は土曜とはいえ14時でも満席状態で、とくに家族連れの利用客が多いことが印象的でした。
支えがないと歩けないような年代の利用客もおり、年齢層が全体的に高いんです。
脂っけが多いラーメンを好む年代は限られますが、きっと、ここのラーメンなら家族全員がおいしく食べられるんですね。
唐揚げは衣ガリバリ、肉汁あふれすぎに注意!
せっかくなので唐揚げもセットにしてみました。先のまとめサイトで「何回食べても唐揚げでヤケドしちゃう」という意見があったからです。
こちらがその、ヤケドを繰り返しても食べたい丸源ラーメンの唐揚げ。揚げたてをひと口噛むと衣はガリバリ、噛んだあとの断面いっぱいに肉汁が光っています。これはヤケドするのも納得です。
前述したどろだれラー油を唐揚げのマヨネーズに混ぜて、のせて食べるのもオススメですよ!おススメというか絶対やって!!
商品情報
丸源ラーメン 「熟成醤油ラーメン肉そば」
価格:715円(税込み)
丸源ラーメン公式サイト https://www.syodai-marugen.jp/
肉そば情報ページ