絶対バチが当たっちゃう?東京たらこスパゲティ南池袋店限定「明太子と生海苔の黒いスパゲティ」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

パスタ
パスタ
スポンサーリンク

【東京たらこスパゲティ】とは、「かつや」などを運営するアークランドHD傘下の飲食店のひとつで、みんなだいすき「たらこスパゲティ」をフィーチャーしたパスタ専門店です。

ありとあらゆるアレンジのたらこスパゲティがメニューに並ぶという、魚卵好きには桃源郷のようなお店なんですのよ。

1号店が渋谷、2号店が表参道にオープンしたあとは2年ほど音沙汰がなかったのですが、この度4月27日にめでたく南池袋店がオープンしました!

今回レポする「明太子と生海苔の黒いスパゲティ」は、南池袋店オープン記念、この店舗だけの期間限定新メニューです。

スポンサーリンク

特大明太子一本のせ!尿酸値へ挑戦状をたたきつけろ!

こちらが東京たらこスパゲティ南池袋店期間限定メニュー「明太子と生海苔の黒いスパゲティ」です。

明太子デカい!麺黒い!!

スパゲティのトップには、柑橘の香りが爽やかな自家製特大明太子が一本どーんと乗っております。

トッピングは大葉のほかとびこも乗っていて、香りや食感のアクセントを感じられそうですね。

麺はイカ墨ではなく、生海苔をふんだんに練りこんだ生パスタ。

持ち上げてみるとまぁー黒い!

麺は手打ちなのでしょうか?単独で食べてみると乱れのある口当たりが心地よく、強すぎない、ほどよい海苔の風味を感じられます。

ほんのりとした塩味とバターの風味もあり、明太子を混ぜるのを迷うくらい、このままでもおいしい麺です。

でも混ぜる!!

特大明太子にざっくり切り目を入れさせていただいて、全体を混ぜていきましょう。

お分かりいただけるでしょうかこの嬉しいほど過剰な感じ!!

明太子が舌全体にまとわりついて、麺の食感を感じるのに苦労するくらいの過剰明太です。

かといって塩辛すぎるということはありません。バターや海苔の風味にふんだんなコクを加えつつ、しっかりマリアージュしています。

健康診断の数値が許す限りこれを食べていたい……

お漬物はつぼ漬けでしょうか。これだけしっかりした味のパスタであれば、漬物の出番はないのでは?と思いましたが、食べてみるとゆずの風味が爽やか!

甘みがあってしょっぱすぎず、コクの酒池肉林を適度にリセットしてくれますよ。

卓上の味変用調味料もこだわりを感じさせます。

柚子七味で辛みを加えるのもいいですが、私のおすすめは赤山椒をかけ、スーッとした清涼感とほんのり痺れを加えるアレンジ。

【東京たらこスパゲティ】推奨の食べ方は、まずはそのまま、次に好みで出汁スープをかけながら食べることだそう。

おすすめに従いちょっとだけスープをかけてみると、魚卵の旨味に出汁の風味が加わって洗練された感じに味変できました。

たっぷり出汁スープをかけると、とことん和に振り切った「旨みたっぷりスープスパ」を堪能できますよ!

あと、器についた明太子をなるべく残さずに食べることもできます。卵は命の源ですからね・・・

メニューの終了期間の発表を見つけられなかったのですが、たらスパ好きなら一度は食べてほしい、(プリン体的に)バチが当たりそうな贅沢メニューでした。おすすめです!

商品情報

■東京たらこスパゲティ 「明太子と生海苔の黒いスパゲティ」

■価格:1,309円(税込)

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする