百貨店の地下などでテイクアウト寿司を販売している梅の花グループ「古市庵」の限定メニュー「すしトッツォ」を食べました。
このメニューをどうしていま!推したいかというと
たぶん来年は出ないから・・・・
です!
古市庵の「すしトッツォ」はまるで小さなコースのよう
すしトッツォは9月7日の販売開始当初、古市庵3店舗のみでの限定販売だったのですが、9月17日から首都圏を中心に41店舗へと拡大して販売されることとなりました。手応えがあったんですね!
このビジュアルを見れば、つい手にとってしまうのもわかります。
大きさはコンビニのおにぎりくらいでちょっと小ぶりですが、ご注目いただきたいのはこのねぎまぐろの量!みっちみちです。
また、ただシャリにねぎまぐろを挟んだだけではない、細かい趣向も興味深いところ。
すしトッツォの構成は前方から、ねぎまぐろ、漬けまぐろ、たくあん、茎わさびをあえたシャリとなっております。
食べ進めていくと、滑らかなねぎまぐろ、みずみずしい漬けまぐろ、アクセントとしてのたくあん、そしてわさびの香りが鼻に抜けるシャリと、まるで小さなコースを味わっているかのよう。
店舗ではお醤油とわさびをつけてくれるのですが、それぞれに味がついているので、薄味好きの人ならこのままで充分おいしく食べられます。
SNSでは「これを食べながら日本酒飲みたい」という声も・・・たしかにツマミと締めが一体化してますよね!
興味があるならいますぐ古市庵へ!本当にいますぐ!
すしトッツォは全体的に爽やかで、真夏の暑さで食欲がないときもおいしく食べられそうなお寿司だと思いました。
でも来年の夏にすしトッツォを食べることはないと思うの・・・来年の夏はマリトッツォブームがもうたぶんないから・・・
おそらくすしトッツォを食べられるのは人類史上本当にいまだけでしょう!早く、早くみんな古市庵に行くんだ!!!
商品情報
古市庵 すしトッツォ
389円(税込)
古市庵 公式サイト http://www.koichian.co.jp/
すしトッツォ情報ページ http://www.koichian.co.jp/cms/news.php?cid=686