【4/19まで!】崎陽軒の「おにぎりシウマイ弁当」で楽しむ「いつものおかず」の変身ぶり!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お弁当
お弁当その他和食
スポンサーリンク

4月10日は「駅弁の日」なんですって。ご存じでした?

なんでも「弁」という字に4と十が入っていること、「当」が十(とう)と読めることからそうなったらしいのです。

「後半の理由までつけると4月1010日になってしまうんじゃ・・・」

「それだと【弁当の日】では?」

などと考える人はなんと幼稚な思考なのでしょう!!!

考えてみなさいよ!「なんでもいいから【駅弁の日】作れ」っていわれて

「【弁】に4と十入ってる!・・・でもなんか自信が持てないから【当】が「とう」になるって理由も重ねたい・・・!」

とワケわかんなくなってしまった担当者の気持ちを!!

だれもそんなことは言っていないので崎陽軒の「おにぎりシウマイ弁当」の紹介に移ります。

スポンサーリンク

人気おかずがおにぎりの具に!食べる前から楽しい崎陽軒の遊び心

こちらが、4月10~19日まで期間限定販売されている「おにぎりシウマイ弁当」のパッケージです。

崎陽軒の「シウマイ弁当」は神奈川・横浜の誇るご当地弁当。それをアレンジしたこちらは、同じく神奈川県民の生活を彩るラジオ局「FMヨコハマ」の人気番組「FUTURESCAPE」とのコラボ商品なのだそうです。

本日のメニューこのようになっております。

「おにぎりシウマイ弁当」が初めて販売されたのは2019年。話題性が高く2020年にも販売予定があったのですが、コロナの関係で延期(事実上立ち消え?)となってしまったそうです。

しかし引き続き再販希望の声が大きく、2021年にめでたく再販。大きな話題となりました。

そして今年、2022年バージョンは2019・2021年と少し異なる部分があります。

焼きシウマイを具にした「焼きシウマイおにぎり」が「シウマイの肉あんおにぎり」になり、「切り昆布&千切り生姜・小梅・黒胡麻の混ぜごはん」が「炒飯おにぎり」になっていること。

おにぎりの配置は左上から反時計まわりに

「シウマイの肉あんおにぎり」

「鮪の燻マヨ和えおにぎり」

「鶏の唐揚げとあんずのガーリックバター風味おにぎり」

「炒飯おにぎり」

となっています。

「おにぎりシウマイ弁当」は「いつものおかず」をおにぎりの具にし、具にならなかったおかずをおかずエリアに配置するコンセプトなので、具が異なるに合わせておかずのラインナップも変わってきますね。

しかし、味わいはいつもの「シウマイ弁当」と同じ。新しい味と懐かしい味の両方を楽しめるんです。

・・・シウマイがダブってる?シウマイさまはノーカンに決まってんでしょうが!!

アレンジするとここまで違う?「いつものおかず」の底力!

それでは、いつものおかずを具にアレンジしたおにぎりを味わっていきましょう。

シウマイの肉あんおにぎり:あのプリプリしたシウマイをカットした具かと思ったのですが、意外!

柔らかーいペースト状の肉あんですよ。焦がし醤油の風味がついており、あんの味を引き締めています。

確かに崎陽軒のシウマイがベースなのに、食感も味も違う!面白い!

鮪の燻マヨ和えおにぎり:細かくほぐされた鮪の漬け焼きに生姜の風味とマヨのコクが効いています。まさに「大人のツナマヨ」!

すごい日本酒に合うツナマヨの称号を捧げたい。おつまみとしても推せる具材です。

鶏の唐揚げとあんずのガーリックバター風味おにぎり:ダイス状にカットされた唐揚げに食欲をそそるガーリックバター風味がついて、ごはんをモリモリ進ませます。

しかし・・・運悪くあんずの入っていない個体に当たったらしい。たぶんあんずもカットされて入っていたはずなのかな。

おいしいガーリックバターチキンにぎりでした。来年こそリベンジです!!

炒飯おにぎり:故・桂歌丸氏が愛した崎陽軒の炒飯、私も大好きです。正直心の中ではシウマイ弁当より「横濱チャーハン」を推している。

崎陽軒の炒飯は、パラパラというより「噛むほどに旨みじんわり」タイプの炒飯なんです。いつもながら冷めてもおいしい。

チャーハン冷めてもおいしく作るってすごいことですよね。

小梅も!小梅もちゃんといるよ!

こちらが「おにぎりの具にならなかったチーム」のおかずアップです。

「切り昆布&千切り生姜・小梅・黒胡麻の混ぜごはん」が「炒飯おにぎり」 になってしまったことで 切り昆布、千切り生姜、小梅がおかずエリアに配置となっています。

小梅が忘れられずちゃんと配置されているのが愛しく、なんだか感無量になってしまいました。なぜでしょう。今月43歳になるからでしょうか。

https://amzn.to/3OfxhVo

テキスト一冊でビビられるほど崎陽軒通になりたい方にはこちらの本を強くおすすめします。

商品情報

■崎陽軒 「おにぎりシウマイ弁当」

■価格:960円(税込)

■崎陽軒公式サイト

崎陽軒

■おにぎりシウマイ弁当 情報ページ

ページが見つかりませんでした – 崎陽軒

■横濱チャーハン 情報ページ

横濱チャーハン – 崎陽軒

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする