象印食堂東京店「象印御膳(鯛茶漬け付)」は並ぶ価値アリ!最高ごはんと豊富なおかずの幸せ御膳

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

その他和食
その他和食通常メニュー
スポンサーリンク

「最近、一品ドーンのランチはキツくなってきたな・・・」と胃をさすることもある皆様こんにちは。今年44歳になる私もそう思い始めてきました。

しかし、おひとり様はランチシェアの相手もそうそう毎回いませんよね。

そんなときおすすめなのが、2月7日に東京駅そば、丸の内KITTEにオープンした【象印食堂・東京店】!

「ちょこちょこいろいろ食べたいなぁ」というおひとり様の願望を、「そこまでしてくれるか!」レベルで叶える充実メニュー揃いなんです。

しかも、ごはんは象印自慢の高級炊飯器「炎舞炊き」で炊いた3種のごはんを食べ放題!

今回は、象印食堂の看板メニュー「象印御膳」の充実おかずとごはんのおいしさ、オープン当初ゆえの行列の様子などをレポートします。

スポンサーリンク

象印御膳(鯛茶漬け付)は見ただけでハッピーになるおかずの豊富さ!

こちらが、象印食堂の看板ランチメニュー「象印御膳(鯛茶漬け付)」(税込1,980円)です。

夢のようなおかずの豊富さ・・・・!

しかもごはん茶碗をふたつもらえて、炎舞炊きの3種のごはんが食べ放題なんです。

メインおかず、副菜、ごはんのお供・・・はーいろいろ食べられて幸せ・・・幸せを約束されたお膳・・・

肉・魚・旬の3種より選べるメインおかず。今回は肉の「豚肩ロースの香り焼き ベリーソース」を選びました。

御膳には鯛の切り身と胡麻だれ、鯛出汁がついており、おかずとしてもシメの鯛茶漬けとしても楽しめます。

この日のごはんは「ふつう」、粘り弱めに炊き上げた「しゃっきり」、金賞健康米を使用した「健康応援米」が揃っており、1回目は「しゃっきり」と「健康応援米」を選びました。

メインおかず「豚肩ロースの香り焼き ベリーソース」のお味は?

こちらが選べるメインおかず「豚肩ロースの香り焼き ベリーソース」

ややボリュームがミニマムですが、これだけおかずがあるので逆にありがたい。カラフルでインパクトも強く、華のあるおかずですね。

肩ロースの適度な脂感に、巻き込んだふき味噌のほろ苦さやバジルソースの爽やかさがよく合います。

ベリーソースは甘み控えめでコクがあり、ごはんのすすむ味です。

主役は象印自慢「炎舞炊き」で炊き上げた選べるごはん

こちらは「炎舞炊き」で粘り弱めに炊き上げた「しゃっきり」

柔らかいのにきちんと粒感があって、舌にパラパラと当たる感覚が心地よいごはんです。

こちらは金賞健康米を使用した「健康応援米」。日によって玄米や金のいぶきを使用している日もあるようです。

もっちりしてて、健康のためのお米を食べてる我慢感が無い。これで健康が応援されるなら毎日食べたい。

3種めのごはんは、象印さんの考えるおいしさの基準である「ふつう」なのですが、ちょっと時間がなく今回は食べられませんでした。

象印食堂の利用ハックとして書いておきたいのですが、あまりにごはんがおいしく、あまりにみんながお代わりするので、ちょっと炊き上がりの「谷の時間」ができることがあります。

ごはんをお茶碗両方とも食べた状態で谷に当たると、おかずを前に待つことになるので、片方食べたらお代わりを頼み、その間もう片方食べているのがおすすめ

ちなみに、食べ切れるか不安で1回めを「ごはん少なめ」にしてもらったのですが、無駄な行いでした。絶対お代わりしてしまうので、潔く最初から普通の量を頼むこともおすすめハックです。

脇を固める副菜も手抜きなし!ごはんがどんどん進んでしまう・・・!

こちらは副菜のおかず豆皿3種。

「セロリと桜エビの塩麹漬け」「ひじきと長芋の梅和え」「そら豆とレーズンの白和え」です。

それぞれ控えめな味付けなのですが、香ばしさや旨みがしっかりあって、ごはんを引き立てつつお代わりまで促す味わいです。

長芋が不思議なくらいモチモチでびっくりしました。

こちらはごはんのお供。

「炙り明太子」「海苔の佃煮わさび風味ときゅうりのお漬物」「梅干しのオリーブオイル漬け」です。

梅干しはちょっと苦手なのですが、こちらは酸味・甘み・旨みのバランスがとても良く「果肉を食べてる」と実感できるフルーティーさ。初めて梅干しをおいしいと思った逸品です。

最後は鯛茶漬けで締め、

お米のアイスをデザートにいただきました。

お粥状にしたお米の粒が入っているそうです。

メディア露出も高い象印食堂 現在の行列の様子は・・・

オープンからまだ間もなく、テレビでも特集された象印食堂。SNSでは「とにかく行列がすごい」という評判ですよね。そうなの、ちょっと行列はすごいの・・・

私は平日の13時10分に到着し、そこから約70分並びました。ちなみに、私の2組あとで受付終了のお知らせがありました。

私が訪問したときは、自分で名前を記入するリストは店頭に用意されておらず、ある程度行列が進むとスタッフが名前を聞きに来てくれるスタイルでした。

今回ご紹介したのは御膳ですが、コースなら前日までの予約ができるそうなので、時間が惜しい人はコースをおすすめします。

当ブログについてちょっとお知らせ・・・

身近な飲食店の新・限定メニューをレポしてきた当ブログですが、私も含めた妙齢のおひとり様の

「一人でもアレコレいろいろ食べたい」

「一品ドーンの食事はもうそろそろお腹にツライ」

「どうせならご褒美的なおいしくて綺麗なものが食べたい」

という願望に添いたく、ブログテーマをリニューアルしました。

引き続き、おひとり様でも幸せになれる充実ご褒美メニューを発見したら、お知らせしていきますね!

象印マホービン 炊飯器 圧力IH炊飯ジャー(5.5合炊き) ブラック ZOJIRUSHI 炎舞炊き NW-PU10-BZ
舞え、炎。舞え、お米。「炎舞炊き」

商品情報

象印食堂 東京店 「象印御膳(鯛茶漬け付)」

■価格:1,980円(税込)

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする