みんな大好き「カプリチョーザ」が、ロングセラーメニューをしれっとアレンジしていたのをご存知ですか?
正確にいうと「NEW & CLASSIC 3つのソース」キャンペーンとして、10月1日(金)~3月21日(月)まで、ロングセラーメニュー3つをアレンジした期間限定メニューを提供しているんです。
今回はそのひとつ、カルボナーラをアレンジした「ピリ辛チョリソのカルボナーラ」を食べてきました。
食べ方によっていくつものフレーバーが楽しめる、奥深い一皿でしたよ!
「ピリ辛チョリソのカルボナーラ」は濃厚&ピリッとで食べ飽きない
そういえば、カプリチョーザで「トマトとニンニクのスパゲティ」以外を食べたのは初めてかもしれません。
「今日こそ別のものを頼むぞ!」と散々悩んでライスコロッケとかメニューも決めたのに、いざ
「ご注文はお決まりですか?」と聞かれると
「トマトとニンニクのスパゲティください」
と口が勝手に喋っているのです。
さて、こちらがカプリチョーザの限定メニュー「ピリ辛チョリソのカルボナーラ(麺少なめ)」です。
スタンダードのカルボナーラにピリ辛チョリソのトマトラグーと、チーズの器にのった特製卵黄ソースがトッピングされています。
カルボナーラのみを食べてみると、ソースはコクがあるのに口あたり軽め。塩気も上品です。
ベーコンを口に入れなくても、ソースだけで少しスモーキーさを感じます。
チョリソは「激辛!」ってわけじゃないですが、鋭い辛さを楽しめますよ。ニンニクが効いてるので、ビール好きの人はこれだけをおつまみにしてみたいはず。
ラグーにはチョリソたっぷり、カルボナーラソースにはベーコンたっぷりで、意外に肉モリモリのひと皿です。食べ応えが嬉しいですね。
ファーストキッチンの「罪なカルボナーラ」を食べたときにも思ったんですが、カルボナーラに辛み調味料はほんとによく合います!
ポイントはソースに混ぜ込むのではなく、トッピングで辛みをつけること。
カルボにも変化が加わって、辛み調味料もクリーミーでマイルドになって、相乗効果が抜群なんです。
こちらもカルボ単品、チョリソ単品に加え、カルボとチョリソのマリアージュも楽しめて単調に感じません。
ひとつの皿に4種類のパスタが入ってるみたいな充実度!
中央にそびえるのは、チーズの器と卵黄ソース。このパスタのために作られたソースだそうですよ。
ソースは硬めなので、全体にまぜこむのはちょっと難しそうです。おすすめは、卵黄ソースをちょっと取って、スプーンの上でスパゲティと巻いて食べること。
そうすると、濃厚なカルボが「ひとくち」できるんです!
もちろん卵黄ソース、チョリソ、 カルボを合わせたひとくちマリアージュもやりました。
本当に「ピリ辛チョリソのカルボナーラ」はひとつの皿に4種類のパスタが入ってるみたいな充実度!座布団をあげたい気分です。
ソースが上品なので、チョリソで味変しても卵黄で味変しても、しつこくないのはさすがの構成ですね。
「ピクミンブルーム」を始めて4キロほど歩いて来店したので、サービスのハーブティーが沁みました。
14時台に注文して、ちょっとホールスタッフと厨房との打ち合わせがあったので、もしかしたら本当はランチタイムには提供しないのかも…。スタッフの方本当にありがとうございました。
商品情報
カプリチョーザ 「ピリ辛チョリソのカルボナーラ」
価格:1,480円
カプリチョーザ 公式サイト https://capricciosa.com/
「NEW & CLASSIC 3つのソース」情報ページ
「NEW & CLASSIC 3つのソース」 プレスリリース
記事内言及記事