8月18日から31日まで、東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」で開催されている食品サンプル展示イベント「おいしさのアート展」に行ってきました!
「おいしさのアート展」とは、食品サンプルシェアNo.1の「いわさきグループ」内で開催される社内コンクールの出品作品から、60点ほどを展示したイベントです。
最近の食品サンプルの精巧さには目を見張るものがありますが、どんなに神業の技術者さんでも企業に勤めている限りは、クライアントの希望内で作品を作るものですよね。
しかし、社内コンクールは唯一、自由な発想で「つくりたいものをつくれる」場なのです。
技術者さんがここぞとばかりにハッチャケながら食べ物で遊ぶ神業を、なんと「おいしさのアート展」では無料で鑑賞できます。
他の来場者の写り込みに配慮すれば写真撮影も可能!今回は、個人的にこれぞと思った作品をご紹介します。
納豆の竜巻からザブトンの座布団まで!ここでは食べ物で遊んでもいいんです
こちらは「wow! 納tornado? ネバーapproach!」
食事中に納豆がトルネード化したらこういうことになるんですね・・・。
パックも卵のカラも入っちゃってるしもう食べられないなぁ・・・。でも最初から食べられないなら安心ですね!
こちらは「毛蟹のチャーハン」
毛蟹チャーハンを作る毛蟹。
それを食べる毛蟹。
作品のポイントは細部の毛のようなのですが、本当に注目すべきは発想のさりげないサイコパスぶりだと思います。これ欲しい。玄関のディスプレイにして引かれたい。
こちらは「#丸の内女子たちの夜」
このほのかに辛辣なコメント、大好きです。作品名がハッシュタグになっているのも作者目線の痛烈さを感じさせますね!
と言いつつこの精巧さを見れば、この方もおそらく「結露しても撮る!」側であり、私もそうなので自嘲ネタにニヤリとしました。
こちらは肉好きの方お分かりいただけるでしょうか。
ザブトンの座布団!
お尻がベトベトになりそうな座布団ですが、座っているヒトは牛脂だから大丈夫です。座布団の角房もちゃんとついているところが感動ポイントでした。
「おいしさのアート展」の特設会場は、非常にオープンでこじんまりとしたスペースなので、サッと立ち寄って見られる点が魅力です。
「夏休みだから混みそうだな・・・」と躊躇してしまう方、私も同類ですが意外に見やすかったですよ!ご鑑賞の後は、ぜひweb投票でお気に入りの作品を応援して下さいね。
イベント情報
■おいしさのアート展 2022
■会場:東京スカイツリー・タウン内 東京ソラマチ イーストヤード4階12番地 特設会場
■開催期間:2022年8月18日〜31日 10:00~21:00(最終日18:00閉場)
■おいしさのアート展2022 情報ページ
■東京ソラマチ 公式サイト