12月2日よりファミリーレストラン【COCO’S(ココス)】で広島県産牡蠣フェアが始まっています。
大粒でプリッとした広島県産牡蠣のおいしさを楽しめる和風パスタやあんかけ炒飯などがラインナップされていますよ。
今回はそのなかから、アツアツクリーミーな味わいが嬉しい「牡蠣とサーモンのクリーム煮込みプレート」を食べてきました!
海の幸とクリームの相性は抜群!ヘルシーなワンプレート
こちらがココスの冬フェアイチ押しメニュー「牡蠣とサーモンのクリーム煮込みプレート」です。
牡蠣とサーモンのクリーム煮込みに、ミニサラダ、カリカリバゲット、これまたカリカリのポテトがワンプレートになっています。
ソースはベシャメルというより生クリーム寄りの、とろみのあるクリームソース。ソースだけ食べても牡蠣やサーモンの風味が溶け込んでいます。
牡蠣はプリっとして中身が詰まってて、食べながら「けっこういい牡蠣だな・・・」と思いつつメニューを確かめたら広島県産でした。さすがですね!
メインがクリーミーなので、さっぱりしたサラダがいい箸休めになっています。
後述しますがクリーム煮込みにも野菜がたっぷり入っているので、野菜とたんぱく質多め・炭水化物少なめプレートになっていて、ヘルシーな感じがするのも嬉しいですね。
ポテトはすーごくカリカリ!クリスピーな食感とほどよい塩気が、ファミレスに期待するジャンク欲を満たしてくれます。(さっきヘルシーさを喜んでいたのに・・・)
クリーム煮込みにはサーモンと牡蠣、ベーコンのほか、白菜、ブロッコリー、しめじと野菜もたっぷり入っていますよ!
白菜は甘みがあってトロトロです♪噛み締めると感じるベーコンの塩気と旨みもいいアクセント。
ブロッコリーはホクホク。つぼみの部分にたっぷりクリームソースが絡んでたまりません。
カリカリバゲットはクリームソースにつけて食べてもいいし、こうやって具をのせてブルスケッタ風にして食べるのもおすすめです。
食を生活の中心に据えているわたくし、メニューの裏表紙の言葉に非常に納得してしまいました。
ココスの広島県産牡蠣フェアは1月中旬までを予定しているとのこと!
山椒の効いた牡蠣と九条ねぎの和風パスタや、アツアツ鉄板にジュワッとあんがかかる炒飯などもおいしそうなので、ぜひ期間中に訪問してみてくださいね!
明日は同じくココスの「ピスタチオフェア」から、そびえ立つ「ピスタチオのタワーミルフィーユ」をレポートする予定です。
商品情報
◆ココス 「牡蠣とサーモンのクリーム煮込みプレート」
◆価格:1,089円(税込)