【月曜日は】せたが屋グループ ひるがお 大岡山店で「塩らーめん ひるがお盛り」を食べた【ラーメンの日】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン
ラーメン月曜日はラーメンの日
スポンサーリンク

月曜にラーメンを食べる個人的企画。今回は、どうもうちから徒歩圏内に有名なお店があるらしいぞ、ということで、大岡山の【ひるがお】に行ってまいりました。

「ネットで徒歩圏内とか言わないほうがいいよ」と心配してくださる方もいるのですが、楽しく歩いてたら10km経ってたりする人間なので、たぶん大丈夫、ありがとう。

さて、たどり着いた【ひるがお】さんは【らーめんせたが屋】グループの塩ラーメン専門店です。(醤油もメニューにはある)

今回注文したのは「塩らーめん ひるがお盛り」。チャーシューと味玉が入ってワンタンが入って・・・いわゆる「全部盛り」にあたるものだと思います。ビジュアルはこちら。

キラキラしている・・・!上記の具材に加えてメンマ、ネギとなにか粉(貝柱粉らしい)、あおさと柚子など期待をかきたてるラインナップです。

スポンサーリンク

繊細なうまみにあおさと柚子で本領発揮!「塩らーめん ひるがお盛り」のお味は?

スープをひと口飲んでみる。飲み口はあっさりなのですが、口のなかでどんどんうまみが濃くなっていって、ピリッとしたシャープな塩気も感じる味。

ホタテなどを使った魚介スープに鶏ガラや煮干しを合わせ、ベトナムの自然海塩を使っているそうです。

あおさと柚子を合わせてみると印象がガラッと変わり、「クセのない上品なスープ」から「うまみと清涼感の広がるスープ」へと変身します。あおさと柚子を合わせて本領を発揮するスープです。

麺は繊細なスープとよく合うストレートの中細麺。口当たりもスムーズです。

チャーシューは香ばしく炙ってあり、持ち上げると崩壊するので画像を諦めたほどの柔らかさ。もう一枚は部位が違うのかも?脂少なめの噛み応えある部位でした。

味付け玉子はねっとり食感で塩気がじんわり。

味付けが控えめなのでスープとの親和性も抜群です。

ヒラヒラの皮がしっかりスープに沈んだワンタン2個。

私はワンタンの皮が好きなのですが、私好みの舌にまとわりつく羽衣系の皮で幸せでした。

食べ終わったらまた食べたくなるような、心をくすぐるおいしさの一杯。徒歩圏内にあると思うと心強いお店でした。

ちょっと仕事が立て込んでおりますが、うまくいけば次回は(来週かは未定)行徳のほうに行く予定。そのあともさらに遠出する予定です。

商品情報

ひるがお 大岡山店 「塩らーめん ひるがお盛り」

■価格:1,210円(税込)

■ひるがお 公式サイト

ひるがお | せたが屋
せたが屋に二毛作として生まれた塩ラーメン専門店。 ホタテや煮干し、鶏ガラをふんだんに使った旨味たっぷりのスープと北海道産小麦「和華」を使用した細麺が、あっさりながらもぐいぐい引き込ます力があります。

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする