【ADHD】シリコンバレー式最強生活 4日目【改善とはなにか?】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

細かく言わないと気がすまないADHDが細かく知らないと気がすまないADHDに送る細かい実践記、4日目です。

シリコンバレー式実践は私のADHD症状改善を目指しているのですが、ここでいう【ADHDの改善】とはなんなのか、一言だけ定義してから実践記に入りたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

ADHDの【改善】とは?

これはあくまで私の目指すところですが、ADHDの改善とは【健常者・定型発達に近づく】ということではありません。

自分にとって【望ましくない症状】を抑え【望ましい症状】を伸ばしていくということです。

例えば私であれば、先延ばしやこだわりの症状は抑え、閃きや視点の独特さは活かしていきたい。

症状に振り回されるのではなく、症状をコントロールできるコンディションになるべく近づけていく、ということを目指しています。

いよいよ体重測定

4日目に入り、いよいよ体重測定です。

シモの話で恐縮ですが実践1日目は生理初日にあたり、ここから3日目までは何もしなくても体重がガクッと下がるのです。それを「シリコンバレー式の効果!」として公表するのはちょっとアンフェアだな、と思ったのでした。

さて本日体重!

ヒエッ・・・

そして体脂肪!

そろそろメモリがないよ!

内臓脂肪!

西原理恵子先生がご自身の体脂肪測定で「私の半分が私じゃない・・・」と膝から落ちていましたがそれを思い出します。

でも私のダメっぷりを見てみなさん安心してください。

すごい だるくない

起床は8時。眠いです・・・。完全に2時就寝8時起床が定着しつつあります。最低7時間は寝ないとダメなタイプなのですが、なぜか自然に起きてしまうのです。身体は眠いのに頭は起きる、という状態です。

そして眠いとだる重いがセットじゃない!眠いのにだるくはないのです!眠いイコールだるくて何もしたくない、が当然でしたので新鮮な感覚です。

いつもより視界が鮮明、物がはっきり見える気がします。【何が部屋を散らかしているのか】がよく分かる。

土曜だったのでついつい横になってゲームに興じてしまったのですが、だるみが来ない!日頃は横になってゲームをするとじわじわとエネルギーが下がっていき、(あぁ脳がやすんでゆく・・・)と感じつつゲームを止めることができず、脳とメンタルと身体が一日ローになります。それが来ない!

かといって横になってのゲームはほどほどにしようと思います。

コーヒーにも慣れてきたか

今日も全く空腹にならないのですが、完全無欠コーヒーを飲みます。あーほんとラカントとシナモン入れると美味しい。いつもの胸焼けも30分でなくなりました。

でも今日はお通じが来ません。14時頃から来ましたが、いい意味でも悪い意味でも慣れてしまったのか・・・。

ついに来た!悲惨なパンツの危機!

15時頃買い物のために外出。暖かかったのでコートの前を開けて行ったのですが、スーパー内でおなかがグルグル・・・やばい、ここはお手洗い借りれないのに・・・

結果的には滑り込みで間に合いましたが、自宅では大丈夫だったとしても

  • 冷えを甘く見る
  • 何かが陳列されている場所をうろつく

には充分気をつけるべきと学びました。

今日から食事回数を分けてみる

昨日の食べ過ぎによるコンディションダウンを反省し、昼食はごくごく少なめに。

アボカド、スモークサーモン、オリーブ、ブロッコリースプラウトにオリーブオイルとMCTオイルを半々でかけました。

これだけでも食べた後おなかがグルグル、痛くはないですが大変忙しい音がしていたので、昨日あんなに食べたのはやっぱり身体にかわいそうでした。

この後夕方頃にゆで卵を3つ。昼食は以上です。

過集中じゃない集中を覚える

午後は入手後ずっと放置していた小説を3時間かけて一気に読めました。昨日までできなかった「先延ばし中の【そこそこやりたい】レベルのタスク」ができるようになったのです。

日頃は内容に関わらず【本を読んでいる状態】に飽きて終了してしまうか、のめり込みすぎてトイレも行かず腰痛も部屋が暗くなるのもそのままに読み切ってしまうのですが、今日は普通の集中。お茶を入れたりトイレに行ったり洗濯物を取り込んだりしながら読み切れました。なんか真人間で嬉しいです。

空腹じゃなさすぎて困る

20時半。そろそろ夕食を摂らないといけないのですが、全く空腹にならず食べたいものも思いつきません。

今まで美味しいと思ってきた色々(特に炭水化物)を思い浮かべてみるのですが、全く食べたくならないのです。たぶんコンサータが切れたことで作る気力の方も下がっているので尚更です。

しかしこれではまた夜中に空腹になり不眠になる・・・。ということで秘密兵器を出すことにしました。

ふふふ・・・。

2週間集中プログラムではアルコールはご法度ですが、メンテナンス期では少量摂取が許されています。

「おすすめできるアルコールはない。でもウォッカなど蒸留酒、それより下がるが辛口の白ワインかスパークリングワインなら少量許す」というアスプリー氏の記述があります。

夕食兼おつまみはこちら

サラダにはオリーブオイルとMCTオイルを半々、ホタテのカルパッチョにはそれにレモンをプラスしました。お塩はちょっといい海塩です。あとオイルサーディンも食べました。

少量ってどれくらいだろ。ボトルはもちろんダメだろうし・・・とワインはボトル1/3でストップ。もういらないかな、という気持ちと我慢とが半々くらいでした。こんな可愛い節度の晩酌いつぶりだろう!

食べる量が少ないようですが、それでも一日1600kcal摂れています。固形物より油に頼っているので身体が楽です。

アルコールのおかげか、今日の就寝は23時!順調です!

よろしければよろしくです
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする