【ADHD】シリコンバレー式最強生活 3日目【改善できてんの?】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ADHD改善のためのシリコンバレー式最強生活、3日目のレポート前に、この3日で気づいた【ADHD部分への効果実感】途中経過をまとめてみます。

スポンサーリンク
レクタングル大

ADHDには効いているのか?

先延ばしにはすごく効く

これは1日目から実感していたのですが、先延ばしには本当によく効く。先延ばしの中でも【やりたいのに心身がついてこなかったこと(ブログ等)】【やりたくないけど絶対にやらなきゃ困ること(トイレ掃除とか皿洗い)】に対しては大きな効果を実感しています。

ただ、先延ばしの中の【そこそこやりたい(読みかけの本を読む等)】【やりたくないしやらなくてもすぐには困らない(部屋の整頓)】等にはまだイマイチです。

こだわりにもすごく効く

【これはこの場所じゃないとできない】【これは何時じゃないとできない】【これはこれの後じゃないとできない】等の習慣的な思い込みからどんどん自由になっているのを実感!本当にいろいろ捗ります。

過集中にはあまり効かない

【先延ばしによる過集中(タスクやりたくないからゲーム等)】にはよく効くのですが【すべきでないところへの過集中(あれもこれも楽しそう!と延々ネサフ)】にはあまり効果を感じません。

不注意はひどくなっているような・・・

もともとがロー気味、脅迫神経気味ADHDで不注意はめったにないのですが、既存の症状が改善されたからこそ、不注意が増している気がします。

この3日で間違った給与明細を発行し、薬を飲み忘れ、冷凍庫を閉め忘れ、風呂に入り忘れました。大惨事にならないよう気を引き締めなければいけません。

3日目は寝坊からスタート

昨日の就寝が2時だったからか、起床9時半。寝坊です。この時間ではコンサータも1錠しか飲めません・・・(臨機応変は担当医と相談済)

しかし寝足りないのになんか元気!心身がすっきりしているのです。快晴なので天気も関係しているのかもしれません。

ファスティングに慣れてきたのか全く空腹にならないのですが、コーヒーにもいろいろ効果があるので一応飲みます。ラカントとシナモン入れると本当に美味しい!ファスティングなのに全然さみしくないです。

今日は在宅なのでMCTオイルは思い切って大さじ2に。昼食の14時までなんどもお通じがありました。えー以下生々しいレポートをしますよ

  • 腹痛はない
  • 最後の方は水分素通り
  • 最後の方はお尻に酸を感じる(辛いものを食べた時のよう)

という感じでした。

脳の機能が改善されているかも・・・?

天気が良いので洗濯をしようの際「あ!枕カバーも洗わなきゃ!」と汚れ物の存在を思い出せました。

ADHDあるあるなのですが、夜ベッドに入るたびに「枕カバー洗わなきゃ」と思い、朝には忘れ、夜カバーが目に入ると思い出し、最終的には夜カバーを外して洗濯機に入れ、カバーなしで眠る夜が必ず一日あるのです。それがまぁ!ちゃんと閃いてくれたわ!

日頃は仕事の原稿も「カフェじゃないと書けないもん・・・」という思い込みがあり、そのカフェに行くための身支度に挫折して一日を無駄にすることが多々あるのですが、今日は「別にどこでだって書けるさ!」と在宅で済ますことができました。

思い込みから自由になりすぎて着替えもせずシャワーも浴びず仕事に入ってしまったのはちょっと反省しなければなりません・・・

昼食でつまずき効果が台無しに・・・

低糖質ならOKではない

昼食はアボカドサラダ、鰤のカマ焼き、鳥手羽先を煮出したスープ。「ちょっと多いな・・・」と思ったのですが固形物を2回しか摂れないのでたんぱく質不足が心配なのです。

とその後、瞬く間に身体が重く、頭の回転はストップ、メンタルはロー気味に。目と鼻にわずかにアレルギー。お腹の調子も崩しました。今度は腹痛付きです。

本を読み返してみましたらやはり【たんぱく質の摂りすぎは頭がぼーっとする】の記述が。低糖質を守ればそれで良いわけではないようです。

夕食の時間になっても何も入らず、夜中の変な時間に空腹になってしまい、結局就寝は2時になってしまったのでした。明日からいよいよ体重測定が始まります。

あー実践前までコンディションが戻ったからかめちゃくちゃペヤング食べたい。ペヤングを口に押し込みたい・・・

今日の反省と改善策

言い訳させてもらうとこのアスプリーさんの本、一応目次はあるのですが理論の説明が点在していて、一つの件を完全に理解するにはあっちもこっちも読まないといけないのです。

だから実践者が「シリコンバレー式って何?」と訊かれると「本を買って読んで」と言わざるを得ない。意地悪じゃないんです。ちょっと口では説明しきれないんです。

本では「2度の食事以外おやつは必要ない」と記述があるのですが、私の胃腸では2回で充分な栄養を摂るには負担が大きいことが判明。ゆで卵等をおやつにして対応していきたいと思います。

よろしければよろしくです
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする